マイナンバーカードを活用した「申請書自動作成システム」を導入します!~「書かない」「待たない」スマート窓口を推進~
令和5年12月4日(月曜日)提供 事前情報
- 日時
- 12月4日(月曜日)~
- 場所
- 市役所1階 市民課マイナンバーカード窓口に4台設置
- 趣旨(目的)
導入内容
MAINAPIT マイナピット 申請書自動作成システム
マイナンバーカードに内蔵されたICチップから「氏名、住所、生年月日、性別」の基本4情報を専用端末で読み取ることで、これらの情報が申請書に自動印字されます。
また、その他の必要項目についてはタッチパネルにより簡単に選択・入力することができ、スムーズに申請手続きができるようになります。- 内容
作成できる申請書
マイナンバーカードに係る住所等の記載変更や電子証明書の更新等の手続書類導入メリット
- 記載漏れやミスがなくなり窓口業務が効率化できます。
- 背面ディスプレイを活用した職員のサポートも可能です。
- ネットワーク接続、サーバ不要なシステムで、読み取った情報は申請書に印字後にデータを抹消するなど、プライバシー保護にも配慮しています。
- 情熱メッセージ
マイナンバーカードをお持ちの方が増えていますが、今後はカードの電子証明書の有効期限(5年)切れに伴う更新などの手続き需要が増加することが見込まれます。
これらの手続きを効率的に行い、かつ市民の皆様の手続き負担を軽減できることを期待しています。
まずは、このマイナンバーカード窓口から始めますが、来年には他の手続き者の多い窓口にも「書かない」窓口システムを導入して、スマート窓口を推進していきます。- 別紙
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無
- 問い合わせ
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半田市役所 企画部デジタル課
課長 間瀬 恒幸
0569-84-0603
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