マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限の更新については、下記のとおり手続きを行ってください。対象者には通知書が送付されます。
更新対象者
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限まで3か月未満の方
対象者には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より有効期限切れ通知書が届きます。
マイナンバーカードの更新については、以下をご覧ください。
更新場所
半田市役所1階市民課マイナンバーカード交付窓口
更新方法
本人が来庁する場合
- マイナンバーカードを持って、半田市役所1階市民課マイナンバーカード交付窓口にお越しください。
- 申請書に記入していただきます。
- 暗証番号の入力を行っていただき、電子証明書を更新します。
本人が成年被後見人の場合は、成年後見人が同行の上、官公署発行の顔写真付きの身分証明書(成年後見人分)(※1)、後見人であることを確認できるもの(登記事項証明書または家庭裁判所からの決定通知書)を持って、お越しください。
(※1)身分証明書の例:マイナンバーカード・運転免許証・旅券・在留カード・障がい者手帳等
本人の来庁が難しい場合
代理人による電子証明書の有効期限の更新ができます。
詳しくは「マイナンバーカードの代理人による手続き」をご覧ください。
受付日時
平日
市役所開庁日(祝日を除く)
8時30分から17時15分まで
水曜日のみ8時30分から19時
日曜日
毎月2日程度、日曜窓口も開庁しています。詳しくは「マイナンバーカードの日曜窓口」をご覧ください。
手数料
無料
有効期限が切れてしまった場合でも無料です。
予約
予約をいただくとスムーズに手続きできます。
予約希望日の前月1日から予約希望日の3日前までに以下の方法で予約ができます。
半田市の公式LINEで予約
半田市公式LINEのメニュー画面、「くらしの案内」の「窓口相談予約」より予約をしてください。
- 公式LINEアカウント
-
愛知県半田市
@handa_city
半田市公式LINEアカウントに関する詳細は次のリンクをご覧ください。
市民課へ電話で予約
市民課(0569-84-0642)に電話で予約をしてください。
電話予約は平日8時30分から17時15分で受け付けています。
その他
電子証明書とは?
マイナンバーカードには署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類が搭載されています。
署名用電子証明書
インターネットを通じたオンライン申請や届出を行う際に、他人による成りすましやデータの改ざんを防ぐために用いる本人確認の手段となります。利用する際は英字と数字の組合わせた6~16文字の暗証番号が必要です。カード発行時15歳未満の方には搭載されていません。
利用例:e-Tax(インターネットを通じた確定申告)等
利用者証明用電子証明書
インターネット上に提供されるWebページを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する手段となります。利用する際は4桁の数字の暗証番号が必要です。
利用例:マイナポータル・コンビニ交付・マイキーIDの設定等
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このページに関するお問い合わせ
市民経済部 市民課住民記録担当
電話番号:0569-84-0632 ファクス番号:0569-21-2494
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