マイナンバーカードの電子証明書の有効期限更新・発行
電子証明書の有効期限更新・発行については、下記のとおり手続きを行ってください。
対象者
- 電子証明書の有効期限まで3か月未満の方
- 氏名や住所の変更で、有効期限前に電子証明書が失効している方
有効期限更新の対象者には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より有効期限切れ通知書が届きます。
手続き
手続き方法
本人または法定代理人がマイナンバーカードを持って、半田市役所1階市民課マイナンバーカード交付窓口にお越しください。
本人が15歳未満の場合や成年被後見人の場合
法定代理人(親権者や成年後見人)の来庁が必要です。法定代理人の官公署発行の顔写真付きの身分証明書(※1)及び法定代理人であることがを確認できる資料(※2)を併せてお持ちください。なお、本人の来庁は不要です。
(※1)マイナンバーカード・運転免許証・旅券・在留カード・障がい者手帳など
(※2)本人が15歳未満の場合 : 戸籍謄本など(同世帯または本籍地が半田市の場合は不要)
本人が成年被後見人の場合 : 成年後見登記事項証明書など
本人または法定代理人の来庁が難しい場合
委任状にて代理人へ依頼することが可能です。
詳しくは「マイナンバーカードの代理人による手続き」をご覧ください。
受付日時
平日
市役所開庁日(祝日を除く)
8時30分から17時15分まで
水曜日のみ8時30分から19時
日曜日
毎月2日程度、日曜窓口も開庁しています。詳しくは「マイナンバーカードの日曜窓口」をご覧ください。
手数料
無料(有効期限が切れてしまった場合も無料)
予約
予約をいただくとスムーズに手続きできます。
予約希望日の前月1日から予約希望日の3日前までに以下の方法で予約ができます。
半田市の公式LINEで予約
半田市公式LINEのメニュー画面、「くらしの案内」の「窓口相談予約」より予約をしてください。
- 公式LINEアカウント
-
愛知県半田市
@handa_city
半田市公式LINEアカウントに関する詳細は次のリンクをご覧ください。
市民課へ電話で予約
市民課(0569-84-0642)に電話で予約をしてください。
電話予約は平日8時30分から17時15分で受け付けています。
その他
電子証明書とは?
下記ページをご確認ください。
よくある質問
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このページに関するお問い合わせ
市民経済部 市民課住民記録担当
電話番号:0569-84-0632 ファクス番号:0569-21-2494
市民経済部 市民課住民記録担当へのお問い合わせ