マイナンバーカードを紛失したとき

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001696  更新日 令和5年12月25日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードを紛失した場合は、下記の通り手続きしてください。

カードの一時停止

すぐに下記コールセンターに電話し、マイナンバーカードの機能を一時停止してください。

一時停止をすることで、証明書のコンビニ交付などの機能を止めることができます。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178

個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578

なお、一時停止後にカードが見つかった場合は、一時停止の解除ができ、引き続きお使いいただけますので、見つかったマイナンバーカードをお持ちのうえ、ご本人様が市民課窓口へお越しください。

警察への届出

自宅以外の場所で紛失した場合や盗難などにあった場合は、最寄りの警察または交番へ遺失物届を行ってください。

届け出た場合は、遺失物届の受理番号を控えてください。

マイナンバーカードの再発行

紛失したカードの廃止

マイナンバーカードを再発行する際には、まず紛失されたカードの廃止の手続きが必要です。本人確認書類をお持ちのうえ、ご本人様が市役所へご来庁いただきますようお願いします。その際に、遺失物届の受理番号をご記入いただきますので、控え等をお持ちください。(自宅で紛失の場合は不要)

また、ご来庁の際に、運転免許証等の顔写真付きの公的身分証をお持ちいただくと、即日で廃止の手続きができ、同時に新しいカードの申請を行うことが可能です。顔写真付きの公的身分証をお持ちでない場合は、廃止の申請後に、照会文書を送付しますので、照会文書をご持参のうえご来庁ください。

なお、一度廃止の申請をしたあとに、紛失したカードが見つかったとしても、そのカードは使用することができません。ご了承ください。

カードの申請

廃止の手続き後は、再度写真撮影を含む申請をしていただく必要があります。

申請方法については、「マイナンバーカードの申請」をご覧ください。

手数料

再発行1回につき1,000円

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民経済部 市民課住民記録担当
電話番号:0569-84-0632 ファクス番号:0569-21-2494
市民経済部 市民課住民記録担当へのお問い合わせ