マイナンバーカードの受取
マイナンバーカードの申請から約1か月から2か月後、市役所から交付通知書がご自宅に届きますので、受取日時をご予約のうえ、ご本人様が市民課窓口まで受け取りにお越しください。
受取可能な日時
平日
市役所開庁日(祝日を除く)
8時30分から17時15分まで
水曜日のみ8時30分から19時
日曜日
毎月2日程度、日曜窓口も開庁しています。詳しくは「マイナンバーカードの日曜窓口」をご覧ください。
受取の予約について
窓口では予約の方が優先でのご案内となりますが、予約が無くてもお受け取りは可能です。予約は交付通知書をご用意のうえ、予約専用webサイトへアクセスいただくか、半田市市民課までお電話ください。
交付通知書の交付予定期間を過ぎてしまった場合
交付予定期間を過ぎた場合でも、マイナンバーカードの受取が可能です。ただし、予約専用webサイトが利用できなくなりますので、お電話にてご予約ください。
場所
市役所1階市民課マイナンバーカード窓口
対象
半田市に住民票がある方でマイナンバーカードの申請をした方
持ち物
- マイナンバーカード交付通知書(申請から1~2か月後にご自宅へ送付いたします)
- 申請者本人の本人確認書類(以下AまたはBまたはC)
- ICチップ付き顔写真付き公的身分証を1点
運転免許証、在留カード、運転経歴証、マイナンバーカード(有効期限切れ等を除く) など - 顔写真付き公的身分証を1点 と 下記Cのいずれか1点 の計2点
パスポート、障がい者手帳 など - 下記の (1)を1点 と (1)(2)のいずれか1点 の計2点
(1)健康保険証、資格確認書(お知らせや通知は含まない)、年金手帳、年金番号通知書、
子ども医療費受給者証、母子健康手帳、顔写真のない上記A・B など
(2)学生証、キャッシュカード、診察券、通帳 など
- 通知カード(再発行の方、紛失された方および令和2年5月25日以降に出生または国外転入された方を除く)
- 住民基本台帳カード(持っている方のみ)
- マイナンバーカード(再発行の方で持っている方のみ)
- 再発行手数料1,000円(紛失等により再発行される方のみ)
以下は申請者本人が15歳未満または成年被後見人の場合のみ必要です
- 法定代理人の本人確認書類(上記AまたはB)
- 法定代理人であることが分かるもの
本人が15歳未満の場合 : 戸籍謄本など(同世帯または本籍地が半田市の場合は不要)
本人が成年被後見人の場合 : 成年後見登記事項証明書など
交付通知書を紛失した場合
マイナンバーカードの受け取りについて
本人確認書類(上記のAまたはB)、通知カード、個人番号通知書のいずれかをお持ちであれば、交付通知書が無くても、マイナンバーカードの受取は可能です。
予約について
交付通知書に記載の利用者IDおよび仮パスワードが分からない場合は、予約ができません。予約が無くてもお受け取りは可能ですが、予約されたい場合は交付通知書を再度発送いたしますので、市民課までご連絡ください。
手数料
無料(但し、紛失等による再発行は1,000円)
注意事項
- 受取には原則ご本人様がお越しください。
- 通知カードを紛失した方でも、窓口で紛失届をご記入いただくことで、マイナンバーカードを申請できます。
- 窓口の混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。
本人の来庁が難しい場合
やむを得ない理由により本人の来庁が難しいと認められる場合、代理人によるマイナンバーカードの受取ができます。
詳しくは「マイナンバーカードの代理人による手続き」をご覧ください。
マイナンバーカードでできること
- 全国のコンビニで住民票等の各種証明書が取得できます。
- 健康保険証として使用できます。
よくある質問
- マイナンバーカード交付通知書を紛失した
- マイナンバーカード交付通知書に記載されている交付期間を過ぎてしまった
- マイナンバーカードの手続きは予約しないとできないのか
- マイナンバーカードに関する手続きは子どもでも本人が行かないと手続きできないのか
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このページに関するお問い合わせ
市民経済部 市民課住民記録担当
電話番号:0569-84-0632 ファクス番号:0569-21-2494
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