6次産業化プロジェクト 農家交流会「〇〇と語り合う会」~半田の農業をよくするために~
令和5年6月15日(木曜日)提供 事前情報
- 日時
- 令和5年6月19日(月曜日)13時 ~ 15時
- 場所
- 半田市役所4階 会議室402
- 主催者
-
半田市市民経済部産業課農務担当
TEL 0569-84-0636 - 参加者/対象者氏名・年齢など
農家
※農業に強い関心がある人、半田の農業を支えたい人- 趣旨(目的)
半田市の農家が集まり、ゲストを迎え、語り合い、学び合う機会をつくり、農業や農業に関わる新たな価値づくりなどを学びます。
- 内容
農家交流会「〇〇と語り合う会」は、半田の農家や農家と他業種のつながりを構築するため開催するものです。
農家同士が自分の農業について語り合い、お互いに知り合う場として、毎回異なるゲストを迎え開催します。初開催の今回のゲストは半田市長。6次産業化プロジェクトはどんな思いでできたのか話していただき、市長と農家、農家同士の交流を促します。今後2か月に1回のペースで、様々なゲストを迎え、半田の農業を盛り上げます。
6次産業化プロジェクトは、本市の農業活性化・価値向上のため、令和4年12月より中野公雄(なかのきみお)氏を6次産業化プロジェクトリーダーとして登用し取り組んでいます。
これまでの取組として、行政として何ができるかを検討するために農家ヒアリングを実施し、「色々な情報が欲しい」「つながりが必要」「販路が欲しい」など様々な声をいただきました。そこで、「つながり」「情報発信」を軸とした地域プラットフォームの構築を行政課題とし、「〇〇と語り合う会」や「農業マルシェ」の開催など多様なつながりを促す企画を創出し、農家とともに実施していきます。- 情熱メッセージ
半田には個性豊かな農家が多くいます。これまで個々に活動していましたが、つながりの機会と場をつくり、半田の農家の価値向上を目指します!
- 別紙
-
有
- 写真提供
-
事後提供可
- 問い合わせ
-
半田市役所 市民経済部産業課
課長 大木 康敬
0569-84-0636
別紙
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
企画部 企画課企画広報担当
電話番号:0569-84-0605 ファクス番号:0569-25-2180
企画部 企画課企画広報担当へのお問い合わせ