土壌汚染に関する情報(出口町)
愛知県による発表の概略
半田市出口町一丁目地内において、愛知県が定める基準(県民の生活環境の保全等に関する条例施行規則別表第16)を超えるふっ素及びその化合物が検出されました。
汚染の状況については以下のとおりです。
公表日時
令和6年8月8日木曜日
土壌汚染発生場所
半田市出口町一丁目36番の一部
調査結果
土壌溶出量
ふっ素及びその化合物
測定結果最大値1.3mg/L(土壌溶出量基準値:0.8mg/L以下の1.6倍)
基準超過土壌検出深度0~2.0m
調査区画数のうち超過区画数 33区画数のうち18区画数(10mメッシュ)
土壌含有量
全ての調査区画で、条例に規定する土壌含有量基準に適合しました。
地下水
調査した全ての地点で、条例に規定する地下水基準に適合しました。
調査対象地の利用状況
知多総合庁舎の駐車場として使用していた土地で、1968年の現知多総合庁舎の竣工以前は、「田」として利用されており、また、知多総合庁舎の入居機関によるふっ素及びその化合物の保管、取扱いは確認されておりません。
現在の状況
土壌汚染が判明した場所は不透水シート等で覆われており、汚染土壌の飛散や雨水等による汚染拡散のおそれはありません。
今後の対応
県は、汚染土壌の掘削除去等の対策を実施してまいります。また、今後、地下水のモニタリングを定期的に実施する予定です。
市は、県からの情報提供を受け、ホームページで市民への周知を行います。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民経済部 環境課環境担当
半田市乙川末広町50番地(半田市リサイクルセンター内)
電話番号:0569-21-4001 ファクス番号:0569-21-6405
市民経済部 環境課環境担当へのお問い合わせ