税金 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004781  更新日 令和5年12月25日

印刷大きな文字で印刷

質問市民税・県民税の納税通知書の再発行はできますか

市民税・県民税の納税通知書を紛失してしまいました。
再発行は可能ですか。

回答

市民税・県民税の納税通知書については再発行をすることができません。
納税通知書の送付を受けた方は、地方税法に基づき賦課処分されたという法的効果が発生します。したがって、納税通知書を再発行することは、一度賦課した税金をもう一度賦課することになってしまうため、再発行することができません。
なお、「所得・課税証明書」を取得していただくことで、納税通知書と同等の内容をご確認いただくことができます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課市民税担当
電話番号:0569-84-0620 ファクス番号:0569-25-3254
総務部 税務課市民税担当へのお問い合わせ