半田市新水道ビジョン・経営戦略を策定しました
人口減少に伴う給水収益の減少、老朽化が進む施設の更新費用の増大、大規模地震への備えの重要性の高まり等、水道事業を取り巻く環境は大きく変化しています。半田市の水道事業では、平成20年度の「半田市水道ビジョン」の策定から10年以上が経過していることから、水道事業が直面している多数の課題に対処しながら健全な経営を継続していくための新たな計画として、この度「半田市新水道ビジョン・経営戦略」を策定しました。
基本理念「安心・安全な水をいつでも、どこでも、いつまでも」
水道は、市民が快適で安心・安全な生活を営むための重要なライフラインであり、健全な水道を次世代へ引き継ぎ、将来にわたって安全な水を安定して供給することが、水道事業の使命であり責務です。また、水道事業は、厳しい事業環境の変化に直面しており、多くの課題を抱えています。これらの課題に対しては、関係者が同じ理念を共有し、それぞれの役割を果たしつつ、強いつながりの元で一丸となって対応していく必要があります。
新たな水道ビジョンにおいては、今後の事業継続を主眼として「安心・安全な水をいつでも、どこでも、いつまでも」を基本理念とし、「安全」、「強靭」、「持続」の3つの視点で事業の運営を行っていきます。
安全
水道は、市民の皆様が、いつでもどこでも、安心して水を飲みつづけられることが重要です。衛生対策の徹底や適正水質管理を行うことで良質な水質を保持し、安全な水を供給することに取り組みます。
強靭
近年、大規模な自然災害が各地で頻発しており、これら災害時においても速やかに水道水を供給するために、施設の耐震化や老朽化した施設の更新などが急務となっています。また、非常時における応急給水体制の確保や迅速な復旧などの危機管理の対応を強化し、災害に強くしなやかな水道を構築します。
持続
次世代に健全な水道を引き継ぐため、事業の効率化、適正な料金設定による収入の確保、事業に携わる者の人材育成など、将来を見据えた事業基盤の強化を図り、持続可能な水道事業の実現に取り組みます。
計画期間
令和3年度から令和12年度まで
半田市新水道ビジョン・経営戦略(令和3年4月策定)資料
概要版
本編
一括ダウンロード
分割ダウンロード
- 表紙・目次 (PDF 661.9KB)
- 第1章「策定の趣旨と位置付け」 (PDF 453.3KB)
- 第2章「水道事業の概要」 (PDF 1.9MB)
- 第3章「水道事業の現状と課題」 (PDF 1.8MB)
- 第4章「基本理念と施策目標」 (PDF 527.4KB)
- 第5章「具体的な施策内容」 (PDF 3.2MB)
- 第6章「投資・財政計画」 (PDF 2.0MB)
- 第7章「フォローアップ」 (PDF 131.9KB)
半田市新水道ビジョンの進捗状況について
半田市新水道ビジョン・経営戦略の理念である『安心・安全な水をいつでも、どこでも、いつまでも』とその施策目標を達成するためには、実施方策の進捗管理と計画の改善が必要不可欠となるため、毎年、進捗管理を行っています。
また、PDCAサイクルに基づいたフォローアップを定期的に行い、施策・事業の実施と健全経営の継続を確実なものとするため、5年程度の期間で必要に応じてビジョン・経営戦略の見直しを行う予定です。
パブリックコメント手続の結果について
意見募集案件
- 意見募集期間:令和2年12月2日(水曜日)から令和3年1月4日(月曜日)まで
- 意見募集方法:市ホームページの入力フォーム、郵便、ファクス、Eメール、計画概要配布場所に設置された投函箱への投函、上水道課窓口での直接提出
- 提出意見数:提出意見なし
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
半田市役所
〒475-8666 愛知県半田市東洋町二丁目1番地
電話:0569-21-3111(代表) ファクス:0569-23-6061