切替申請(有効なパスポートをお持ちの方)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006058  更新日 令和6年2月8日

印刷大きな文字で印刷

令和5年11月6日(月曜日)に電子申請された方から、パスポートの受取場所に「クラシティパスポートセンター」をお選びいただけます。

対象者(電子申請)

  • パスポートの有効期限が1年未満になった方
  • パスポートの査証欄が見開き3ページ以下となった方

ただし、有効中のパスポートの記載事項(本籍地の都道府県、姓名、記載事項等)に変更があった方は電子申請はできません。

対象者(窓口申請)

  • 旅券の有効期間が1年未満になった場合
  • 有効な旅券の氏名、本籍地の都道府県名に変更が生じた場合(残存有効期間同一申請による対応も可能です)
  • 査証欄に余白がなくなった場合(残存有効期間同一申請による対応も可能です)
  • 有効な旅券を損傷した場合

切替申請をすると、現在お持ちの旅券は、有効期間中であっても失効しますので、使えなくなります。残りの有効期間は切り捨てとなり、旅券番号も変わります。

必要書類は新規申請の場合と同様ですが、切替申請のうち本籍地の都道府県名・氏名・性別に変更のない方は、戸籍謄本(戸籍抄本は不可)の提出は省略できるので不要です。ただし、外国人との婚姻等のため、初めて非ヘボン式ローマ字表記や別名併記を希望される方は事実確認のため戸籍謄本(戸籍抄本は不可)が必要です。

必要書類等(電子申請)

  1. マイナンバーカード
    • 利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4桁)及び署名用電子証明書暗証番号パスワード(大文字英字と数字含む6~16桁)が必要です。
    • 未成年者及び成年被後見人の申請で、法定代理人(親権者、未成年後見人、成年後見人)が代理提出する場合は、申請者及び法定代理人のマイナンバーカードが必要です。
    • 15歳以上18歳未満の未成年者及び成年被後見人の申請で、申請者のマイナンバーカードを申請する場合は、法定代理人の同意書の提出が必要です。同意書は、写真に撮ったものをアップロードしてください。
      顔写真及び自署画像の注意事項については「顔写真及び自署画像」をご覧ください。
  2. マイナポータル対応のスマートフォン
  3. マイナポータルアプリのインストール
  4. 有効中のパスポート

必要書類等(窓口申請)

必要書類については「パスポート申請」ページの「新規・切替申請に必要な書類」をご確認ください。

注意事項(電子申請)

以下に該当する方は、電子申請はできません。

すでに電子申請を行った場合は、クラシティパスポートセンターで取下げ申請後に再度申請する必要があります。

  • すでに窓口申請での申請をされた方
  • パスポートの記載事項(本籍地の都道府県名、姓名、性別等)に変更のある方
  • 初めてパスポートを申請する方
  • 期限の切れたパスポートをお持ちの方
  • 3市3町(半田市、常滑市、高浜市、阿久比町、南知多町、武豊町)に住民登録のない方
  • パスポートを損傷した方
  • 大規模災害の減免申請対象者
  • 居所申請を希望される方

未成年者(18歳未満)の申請について

15歳未満

法定代理人(親権者、未成年後見人)による代理提出となります。

事前に申請者及び法定代理人双方のマイナンバーカードを使い代理人登録を行ったうえで、法定代理人のマイナポータル上での代理人サービスを開始した状態で、代理提出してください。

15歳以上、18歳未満

法定代理人による代理提出のほか、本人申請も可能です。

法定代理人の同意書の提出が必要となりますので、写真に撮り、アップロードしてください。

法定代理人については、窓口にお越しいただき、疎明資料の提出をお願いする場合があります。

未成年の電子申請について

写真の撮影について

写真の規格は国際規格で定められております。

電子申請後の写真変更はできませんので、規格に合っているかご確認の上申請してください。

電子申請における自署画像について

外務省ホームページにて、注意事項をご確認ください。

手続きについて

申請受付完了通知(「申請を確認しました。」)が届いたら、その後内容の審査を行い、審査が完了したらマイナポータル上に「【旅券申請に関するお知らせ】旅券受け取りの依頼(前回旅券必須)」の通知が届きます。「交付決定日」はこの通知で決定となります。

受け取り依頼通知が届くまでは、不備などの補正のお願いをマイナポータル上に通知しますので、申請後は、マイナポータルにログイン後「申請状況照会」から通知をご確認いただくようお願いします。

申請時に画面上で登録したメールアドレスには通知の内容は届きませんのでご注意ください。

マイナポータルにログイン>右上>「メニュー」>「よく使う機能」>「申請状況照会」>「パスポートの切替申請」>「【旅券申請に関するお知らせ】」

申請状況の確認(電子申請のみ)

1. 電子申請後のお知らせについて

申請後のお知らせは、マイナポータルの申請状況照会に届きます。

マイナポータルにログイン>右上の「メニュー」>「よく使う機能」>申請状況照会で、お受け取りに関する通知が届いていないか確認してください。通知が届いている場合は、本文の内容及び受取時に必要な「受取票」をご確認ください。

2. 電子申請状況の確認について

マイナンバーカードでログインし、申請状況照会で申請の状況を確認することができます。

「処理中」:処理の申請中です。受け取るまでは「処理中」の表示です。

申請が受理されると受理されたことを案内するメッセージが届きます。

パスポート(旅券)の受取りが可能になると、窓口に受取に来るよう案内するメッセージが届きます。

「要訂正」:申請内容に誤りがあり、修正(再申請)が必要な状態です。

「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の通知から内容を確認し、通知下方の「再申請する」から修正および再申請をお願いします。

「受付エラー」:申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。

マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。

「閲覧時間外」:申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。

上記以外の場合は、マイナポータル「お問い合わせ」からご覧ください。

電子申請の取り下げ

マイナポータルから電子申請の取り下げはできません。

申請時に選択した窓口(クラシティパスポートセンターをお選びの方はクラシティパスポートセンター窓口)で取下げの手続きを行ってください。

また、電子申請後の窓口の変更もできませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

クラシティパスポートセンター
電話番号:0569-23-8500
ファクス番号:0569-23-8501

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民経済部 市民課住民記録担当
電話番号:0569-84-0632 ファクス番号:0569-21-2494
市民経済部 市民課住民記録担当へのお問い合わせ