郵送による証明書(住民票・戸籍謄本等)の交付申請
住民票、戸籍謄本等の交付申請手順
(1)申請書
以下の該当する申請用紙を印刷し、記入します。
申請用紙は、他市町村の様式もご使用いただけます。
戸籍謄抄本等の申請用紙
住民票の申請用紙
その他の証明書の申請用紙(身分証明、独身証明等)
不在籍・不在住の証明の申請用紙
(2)本人確認書類のコピー
申請者の公的機関が発行した本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、健康保険被保険者証等)をコピーします。
健康保険被保険者証のコピーを同封いただく場合には、保険者番号・記号・番号をマスキングいただいた状態で送付をお願いいたします。
(3)手数料
郵便局で定額小為替を購入します。
手数料は以下のとおりです。
証明書の種類 | 手数料(1通) |
---|---|
戸籍謄本・抄本(全部事項証明書・個人事項証明書) |
450円 |
除籍謄本・抄本 |
750円 |
住民票の写し |
200円 |
戸籍の附票の写し |
200円 |
身分証明書 |
200円 |
独身証明 |
200円 |
不在住証明 |
200円 |
不在籍証明 |
200円 |
定額小為替にはお名前、ご住所が記載されていないものをご用意いただき、できる限りおつりのないように同封してください。
おつりがある場合には、おつりを用意できるまで返送が遅れる場合があります。
お手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
(4)返信用封筒
封筒に現住所、氏名を記入し切手を貼ります。
必要な戸籍の通数が多い場合は、切手を多めに同封してください。
速達、簡易書留等で返信を希望する方は、種別を明記の上、その分の切手を追加して貼ってください。
送付先は原則申請者の方の住民登録地になります。住民登録地以外へ返信を希望する方はあらかじめご相談ください。
交付申請先
〒475-8666
愛知県半田市東洋町二丁目1番地
半田市役所市民課
送付先
申請者の方の住民登録地
(5)戸籍の写し(場合によって)
ご自身以外の戸籍を交付申請する場合、その戸籍の交付申請が可能な方か確認を行っております。
申請者の本籍地が半田市でない場合、申請者と戸籍に記載されている方との関係がわかる戸籍謄本等の写しが必要です。
相続手続等による出生から死亡までの戸籍の交付申請については以下のページをご参照ください。
代理人による郵送での交付申請手続き
代理人がお手続きされる場合は委任状が必要となります。上記の(1)~(5)と併せ、委任状をお送りください。
委任状は以下のPDFを印刷しご使用ください。
委任状が必要な方の確認方法は次のリンクをご覧ください。
-
窓口での証明書(住民票・戸籍謄本等)の交付申請
証明書一覧(申請できる人、必要書類、手数料)
郵便事情による紛失については、本市では責任を負いかねますのでご了承ください。
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市民経済部 市民課住民記録担当
電話番号:0569-84-0632 ファクス番号:0569-21-2494
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