やさしい日本語(にほんご)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006429  更新日 令和6年2月8日

印刷大きな文字で印刷

やさしい日本語(にほんご)とは

やさしい日本語(にほんご)は、外国籍市民(がいこくせきしみん)の方(かた)など日本語(にほんご)があまり得意(とくい)ではない人(ひと)に伝(つた)えるために、わかりやすい言葉(ことば)や表現(ひょうげん)に言(い)い換(か)えた日本語(にほんご)のことです。

「やさしい」には、かんたんな言葉(ことば)を表(あらわ)す「易(やさ)しい」と、相手(あいて)に配慮(はいりょ)する「優(やさ)しい」きもちで話(はな)す。といった2つの意味(いみ)がこめられています。ポイントがわかれば、誰(だれ)でも使(つか)うことができます。

やさしい日本語(にほんご)のポイント

  1. 話(はな)すときは、ゆっくり、はっきり話(はなし)をする。
  2. 難(むずか)しい言葉(ことば)は使(つか)わない。
  3. 一文(いちぶん)は短(みじか)く話(はな)す。
  4. 漢語(かんご)やカタカナはなるべく使(つか)わない。
  5. 漢字(かんじ)にはふりがなを付(つ)ける。 など

やさしい日本語(にほんご)には、決(き)まった答(こた)えはありません。相手(あいて)のことを考(かんが)えて、いろいろ試(ため)しながら、おたがいコミュニケーションがとれる方法(ほうほう)を見(み)つけましょう!

やさしい日本語(にほんご)のパンフレット

さらにくわしく知(し)りたい方(かた)は、愛知県(あいちけん)が作(つく)った「やさしい日本語(にほんご)」のパンブレットを見(み)てください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民協働課(本庁舎)
電話番号:0569-84-0609 ファクス番号:0569-84-0672
企画部 市民協働課(本庁舎)へのお問い合わせ