資格確認書・保険証の再交付は
資格確認書または保険証の再交付を希望される方は、下記のものをお持ちのうえ、国保年金課へお越しください。
なお、保険証の再交付は資格確認書の交付に変更となります。
警察に盗難や遺失(紛失)届けを出された方は、警察署の受理番号が必要となります。
本人が手続きするとき
次のものをお持ちのうえ、手続きにお越しください。
- 本人確認ができるもの
- 1つの確認で可能なもの:マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの、写真付きの官公庁発行のもの
- 2つの確認で可能なもの:介護保険証、年金手帳、預金通帳、クレジットカードなど
本人以外の家族、代理人の方が手続きするとき
本人以外の家族、代理人の方が手続きされるときは、次のものをお持ちのうえ、手続きにお越しください。
- 来庁者の本人確認ができるもの(上記の本人確認ができるものに準じます)
- 委任状(被保険者本人の署名があるもの)
窓口にて、続柄、関係を確認させていただきます。
窓口のお越しが困難なとき
原則、窓口へお越しいただき手続きをお願いしていますが、「遠方に住んでいる」、「ひとり暮らしのため市役所へ行けない」などの理由により、お越しいただくことが困難なときは、国保年金課へご相談ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 国保年金課医療福祉担当
電話番号:0569-84-0652 ファクス番号:0569-22-8561
福祉部 国保年金課医療福祉担当へのお問い合わせ