旧中埜家住宅に関するお知らせ(令和6年)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006888  更新日 令和6年4月2日

印刷大きな文字で印刷

旧中埜家住宅のサクラが見頃を迎えています(令和6年4月2日更新)

現在、旧中埜家住宅のサクラの花がとてもきれいに咲いています。写真企画も行っていますので、よろしければご参加ください。プレゼントでお渡ししているオリジナルフォトアルバムをイヤーアルバムにしていただくのもおすすめですよ。
新しい年度がみなさんにとって素晴らしい1年になりますように。

文化財消防訓練が行われました(令和6年1月30日)

令和6年1月30日(火曜日)、旧中埜家住宅を会場に、文化財消防訓練が行われました。この時期は、文化財を火災、震災その他の災害から守ることを目的として、全国的に文化財防火運動が展開されています。当日は、半田消防署さんが中心となって訓練を行ってくださり、多くの消防団さん、桐華家政専門学校さんにもご協力をいただきました。地域の宝をまもってくださり、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

半田商業高校の生徒さんに体験型写真館をお手伝いいただきました(令和6年1月13日・14日)

令和6年1月13日(土曜日)・14日(日曜日)、半田商業高校 3年生 Total Progressのみなさんに、スタッフとして、旧中埜家住宅体験型写真館をお手伝いいただきました。初の試みとして実施した事業ですが、生徒さんたちと一緒に、参加者のみなさんの笑顔を喜ぶことができ、とても嬉しかったです。半商Total Progressのみなさん、細やかな気配りと爽やかな声掛けで心強いサポートをしてくださり、本当にありがとうございました。旧中埜家住宅がみなさんにとっても思い出の場所になっていたら嬉しいです。

旧中埜家住宅に関する資料を収集しています(令和6年1月再掲)

半田市立博物館では、「旧中埜家住宅」に関する明治、大正、昭和の資料を収集しています。写真や資料のほか、桐華学園時代の思い出や当時の様子をまとめた体験談・聞き書き集、重要文化財指定に関わった方々の体験談等でも結構です。お持ちの方はぜひ半田市立博物館までご連絡ください。

【連絡先】半田市立博物館
電話番号:0569-23-7173
開館時間:10時~18時
休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、年末年始

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 半田市立博物館(博物館)
半田市桐ヶ丘4-209-1
電話番号:0569-23-7173 ファクス番号:0569-23-7174
教育委員会教育部 半田市立博物館(博物館)へのお問い合わせ