基金の積立状況

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004235  更新日 令和5年12月25日

印刷大きな文字で印刷

市もいざというときのために、家庭での貯金にあたる基金の積立てをしています。

基金は、税収が急激に減少したり、予期せぬ災害が発生したときに備えるものや、将来の大きな事業を実施するためのもの、利子を財源に事業を支えるものなど、いろいろな目的をもって積立て(貯金)しています。無目的に貯金(基金積立て)をすることは、税金の使い方としては好ましくありませんので、基金を設けるには、市議会の議決により、条例(市のつくる法律)を設ける必要があります。基金の設置は、借金(市債)と同様に、節度ある運営が大切です。

なお、令和5年度末の基金残高は、109億2,269万5千円を見込んでいます。

主な基金の積立状況は、次のとおりです。

基金現在高(見込)は令和5年6月1日時点の見込です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 財政課財政担当
電話番号:0569-84-0617 ファクス番号:0569-23-6061
総務部 財政課財政担当へのお問い合わせ