脳とからだの健康チェックがスタート 市民の健康寿命延伸のため、無料の検査を実施します!
令和8年10月28日(水曜日)提供 事前情報
- タイトル
-
脳とからだの健康チェックがスタート
市民の健康寿命延伸のため、無料の検査を実施します! - イベント名
- 脳とからだの健康チェック
- 参加者/対象者氏名・年齢など
半田市在住の65歳以上(令和8年4月1日時点)の方(要介護・要支援の認定を受けている方は除く)
- 趣旨(目的)
本事業は、年齢を重ねるにしたがって生じる認知機能、運動機能の変化を知り、健康行動につなげることを目的としています。
- 背景
高齢化が進む中、できる限り健康な状態を維持し、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けるためには、病気の予防だけでなく、 認知機能や運動機能などの低下を早期に発見し、介護予防につなげることが重要です。
そこで、本市では国立長寿医療研究センターと共同し、「脳」と「からだ」の健康状態を確認する「脳とからだの健康チェック」を実施します。
- 内容
・内容:(1)問診
(2)からだのチェック(握力、体組成等)
(3)脳のチェック(タブレットを用いた認知機能検査)
・参加費:無料
・会場:瀧上工業雁宿ホール
・日時:11月2日から健診を開始予定で、約1年間かけて実施します。
受付時間は9時45分~14時30分で受診者によって前後します。
対象者へ、順次案内を送付します。
- 情熱メッセージ
国立長寿医療研究センターとの共同事業です。
「健康に長生き」するために、無料で健診を受ける機会をぜひ活用いただきたいです。
11月2日の10時00分~11時00分は市職員が待機しています。
取材いただける場合はこの時間帯をご利用ください。
- 別紙
-
有
- 問い合わせ
-
半田市役所 福祉部健康課
課長 太田 敦之 0569-84-0662
別紙
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 健康課健康長寿担当
電話番号:0569-84-0662 ファクス番号:0569-25-2062
福祉部 健康課健康長寿担当へのお問い合わせ