水道メーターの検針及び交換をしています
水道メーターの検針について
水道メーターの検針は、2か月に一度、基準の検針日を決めて、検針員が各家庭に設置されている水道メーターの検針にお伺いしています。また、検針の際には「使用水量のお知らせ」を配布させていただきますのでご確認ください。
検針時のお願い
- 正確な検針が行えるよう、水道メーターが入っているメーターボックスの上には荷物等を置かないようご協力ください。
- メーターボックスが駐車場に設置されている場合は、メーターボックスの上への駐車をご遠慮ください。
水道メーターの交換について
水道メーターは、計量法により検定有効期間を8年と定められています。このため、水道事業者の責任において8年毎に交換しており、お客さまの費用負担は必要ありません。
なお、集合や集中検針の集合住宅における各戸のメーター交換は、住宅管理者(住宅の所有者又は所有者の指定したもの)により、水道メーターは、8年毎に交換を行っていただく必要があります。なお、集中検針盤は、16年毎に交換していただきますようお願いします。
メーター交換時のお願い
メーター交換時には、みなさまにお立会いをいただく必要はございません。
メーター交換に際しては、事前に案内を配布させていただきますので、お留守の場合でもみなさまの敷地内に入って交換作業をすることをご了承いただきますようお願いします。
なお、取替後、一時的に空気の混ざった水や濁った水が出ることがありますので、蛇口から水を少し流した後、ご使用ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
水道事業水道部 上水道課 お客様センター
電話番号:0569-84-0679 ファクス番号:0569-23-1691
水道事業水道部 上水道課料金担当へのお問い合わせ
水道事業水道部 上水道課給水担当へのお問い合わせ
水道事業水道部 上水道課工務担当へのお問い合わせ