家庭児童相談員によるこんにちは赤ちゃん訪問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006379  更新日 令和6年2月8日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:女の子

生後2か月頃に、家庭児童相談員が(地区の主任児童委員が同行する場合もあります)お祝いの品と子育ての情報をもって訪問します。ママと赤ちゃんの健康状態や子育てに関する不安や悩みをお聴きします。

(※子ども医療費受給者証を発行する際にお渡しするアンケートを記入して、家庭児童相談員にお渡しください。)

こんにちは赤ちゃん訪問終了後に、子育て応援ギフトの申請を一緒に受け付けます。

対象

赤ちゃんがお生まれになった全ご家庭(申し込み不要)

家庭児童相談員から日程調整の連絡をいたします。

(※里帰りされる予定の方は、ご連絡ください。)

目的

乳児期に支援者と顔の見える関係を築くことにより、困った時の相談先を知り、子育て期をスムーズに切れ目なく支援します。必要に応じて保健師、心理士、教育相談員、利用者支援専門員等の関係機関につなぎます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育て相談課家庭相談担当
電話番号:0569-84-0657 ファクス番号:0569-84-0610
子ども未来部 子育て相談課家庭相談担当へのお問い合わせ