住宅用地球温暖化対策設備導入促進補助金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003024  更新日 令和6年10月15日

印刷大きな文字で印刷

住宅用地球温暖化対策設備導入促進補助事業について

令和6年度分の予算上限に達しましたので、受付を終了しました。(10月15日受付終了)

工事の中止など、何らかの事情によりキャンセルが発生した場合、受付を再開することがあります。

その際は本ページにてご案内させていただきます。

_______________________________________________________

半田市では、再生可能エネルギーの利用促進と温室効果ガスの排出抑制による地球温暖化の防止に寄与することを目的として、自らが居住するための住宅に、所定の要件を満たした住宅用太陽光発電設備等を設置する個人に対して、その経費の一部を補助しています。

  • 届出書の提出は先着順で、予算額がなくなり次第受付を終了いたします。郵送では提出できませんのでご注意ください。
    参考:当初予算額 21,865,000円(令和6年10月15日 本年度の予算上限に達しましたので、受付を終了しました。)
  • 提出時期:設備設置工事完了の8日前まで
  • 届出書の提出をされた方へ
    届出書の提出をされた方は、工事完了後に実績報告を提出していただきます。
    提出期限はそれぞれの申請区分で異なりますので、ご確認の程お願いいたします。
    ご不明な点がございましたら、半田市環境課(0569-21-4001)までお問合せください。

令和5年度からの変更点

令和5年度から制度や補助金額が変更されています。要綱等をご確認の上、手続きを行ってください。

補助金額を増額しました。

定置用リチウムイオン蓄電システムの設置に対する補助額を増額しました。

単独補助 100,000円から150,000円に増額

一体的導入補助(蓄電システム) 162,800円から217,800円に増額

一体的導入補助(高性能外皮等) 令和5年度から変更なし

10kW以上の太陽電池モジュールを設置する場合にも本制度を活用できるようになりました。

本補助制度は、これまで10kW以上の太陽電池モジュールを設置する場合には活用いただけませんでしたが、令和6年度より上限を緩和し、50kWまでの太陽電池モジュール設置に対し、本補助制度を活用いただけるようになりました。

ZEHの補助要件を拡大しました。

適合の確認要件として、これまでの国の補助を受ける場合に加え、BELS(第三者認証)を追加し、いずれかの場合を選択できるようにしました。

工事着工前の申請が不要になりました。

これまで、工事着工の14日前までに交付申請を提出していただく必要がありましたが、これを工事完了の8日前までに設置計画を届け出ていただく方法に変更します。実績報告が必要な点については変更ありません。

 

補助対象者

補助金の交付を受けるためには、以下の要件のいずれにも該当する必要があります。

  1. 次のいずれかに該当する方
    • 自らが所有し、かつ、居住する市内の住宅に対象設備を新たに設置する方
    • 対象設備を設置する市内の住宅を自らが居住する目的で購入する方
    • 自らが所有し、かつ、居住する国ZEH支援事業の対象となる住宅の新築等を市内で実施する方又は、自らが所有し、かつ、居住する住宅がBELS評価書における『ZEH』水準に相当する住宅の新築を市内で実施する方
    • 国ZEH支援事業の対象となる市内の住宅を、自らが居住する目的で購入する方又は、BELS評価書における『ZEH』水準に相当する市内の新築戸建住宅を自らが居住する目的で購入する方
  2. 実績報告書の提出時に、市内に住所を有している方
  3. 市税を滞納していない方
  4. 過去に同一設備に対する補助を受けていない方(一体的補助の構成要件に含まれる設備を含みます)
  5. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団、同条第6号に規定する暴力団員又は当該暴力団若しくは当該暴力団員と密接な関係を有する者でない者
  6. 店舗等併用住宅である場合は、延床面積の2分の1以上が居住の用に供するものであること

補助の流れ

補助金交付までの流れ

補助金額

画面:補助金の額の表

要綱・チェックシート

要綱

地球温暖化対策設備導入計画の届出に使用する様式

住宅用地球温暖化対策設備導入計画届出書 様式第1

届出を行う際は、様式第1に加え次に掲げる書類を添えて、対象設備に係る設置工事完了予定日の8日前までに半田市環境課窓口へ提出してください。

添付書類

1.対象設備の工事請負契約書又は売買契約書の写し(補助対象設備に関する経費の内訳が明記されている書類に限ります。)

2.設置予定場所を示した地図

3.その他市長が必要と認める書類

交付申請兼実績報告チェックシート(実績報告の提出時に添付してください。)

補助金交付申請書兼実績報告書の提出に使用する様式

補助金交付申請書兼実績報告書の提出に関する注意事項

半田市住宅用地球温暖化対策設備導入促進補助金交付要綱第8条に示す期限までに、必要な書類を添えて環境課窓口へ提出してください。

必要な書類は導入する設備等により異なりますので、要綱やチェックシートを確認してください。

導入計画の変更や取り下げ

既に提出した導入計画届出書の内容を変更する場合や取り下げる場合に使用する様式

 

その他の様式

財産の処分や地位の承継を行う場合に使用する様式

 

交付決定通知後、補助金の請求に使用する様式

交付申請書兼実績報告時の注意点

添付書類ごとに注意事項をまとめています。書類に不備がある場合は受け付けることができませんのでご注意ください。

対象設備設置概要書

太陽光モジュールについて、公称最大出力合計をご確認ください。(50kW未満まで)

定置用リチウムイオン蓄電システムについて、蓄電池のみの型番ではなく、蓄電システム全体の型番をご記入ください。

施工前写真

新築の場合、住宅の平面図に蓄電システム等の設備の設置場所が分かるよう、印をつけた上でご提出ください。

同意書、誓約書兼確認書

申請者様の自筆でご記入ください。

設備の設置に係る領収金額内訳書

領収金額内訳書の提出について、各項目について金額のわかる書類を添付してください。(例.見積書、自社作成の内訳書など)

設備の設置場所および全体の設置状況が確認できる写真

太陽電池モジュールの写真については、すべてのモジュールの設置状況が確認できるように撮影してください。

屋根形状等の事情により1枚の写真に収めることができない場合は、複数枚に分けての提出も可能です。

家庭用エネルギー管理システム・定置用蓄電システムの写真について、設備本体に貼付されている型式および製造番号が確認できるように撮影してください。

設置後に確認できない場所に貼り付けられている機種がありますので、十分に注意してください。

住民登録の現況が分かる書類

住民票等を用いる場合、個人番号(マイナンバー)の記載のないものをご提出ください。

書類の不備等が多く発生しておりますので、提出前に再度ご確認いただきますようお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民経済部 環境課環境担当
半田市乙川末広町50番地(半田市リサイクルセンター内)
電話番号:0569-21-4001 ファクス番号:0569-21-6405
市民経済部 環境課環境担当へのお問い合わせ