市内施設でのマイナンバーカード申請受付の出張窓口
市内施設でのマイナンバーカード申請受付の出張窓口の開設予定については以下のとおりです。
日時と場所
現在の予定はありません。
対象
半田市に住民票がある方
持ち物
- 本人確認書類(以下A.またはB.をお持ちください)
- 官公署発行の顔写真付きの身分証明書1点
運転免許証、在留カード、パスポート、障がい者手帳 - 上記A.をお持ちでない方は以下の1.と2.の計2点
- 健康保険証、年金手帳のうち1点
- 学生証、キャッシュカード、診察券、通帳、子ども医療費受給者証等のうち1点
- 官公署発行の顔写真付きの身分証明書1点
- 通知カード(紛失された場合は紛失届をご記入いただきます。)
- 住民基本台帳カード(持っている方のみ)
手数料
無料(紛失等によるマイナンバーカードの再発行は有料)
申請予約について
予約なしでも申請できますが、予約をいただくとスムーズに手続きできます。
申請予約は、申請希望日の1週間前までに半田市役所市民課へお電話ください。
マイナンバーカード受付担当:0569-84-0642
カードの受取について
官公署発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証、在留カード、パスポート等)をお持ちかどうかで、受取方法が変わります。
官公署発行の顔写真付きの身分証明書をお持ちの方または1週間前までにご予約された方
申請から約1~2か月後、簡易書留にて送付します。ご自宅または郵便局にてカードをお受け取りください。
上記以外の方
申請から約1~2か月後、交付通知書がご自宅に届きます。
交付通知書に記載された書類をご持参のうえ、ご本人様が市役所にてカードをお受け取りください。
ご申請の方には500円分のQUOカードをプレゼント!
市内施設にてマイナンバーカードの申請をされた方に、その場で500円分のQUOカードをプレゼントいたします!
注意事項
- 申請には必ずご本人様がお越しください。
- 通知カードを紛失した方でも、窓口で紛失届をご記入いただくことで、マイナンバーカードを申請できます。
- 窓口の混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。
その他のマイナンバーカードの申請方法
市役所にて申請
平日や日曜日に市役所でも申請を行っています。詳しくは次のリンクをご確認ください。
スマートフォンにて申請
スマートフォンを使ってご自身で申請ができます。申請方法は「個人番号カード総合サイト」をご確認ください。
出張申請の予約にて申請
市職員が、皆様の自宅や職場などに出向き、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申請受付を行います。詳しくは次のリンクをご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
市民経済部 市民課住民記録担当
電話番号:0569-84-0632 ファクス番号:0569-21-2494
市民経済部 市民課住民記録担当へのお問い合わせ