統計調査員に関するよくある質問
統計調査員についてよくある質問を記載しています。
その他にご質問などがありましたら、デジタル課(0569-84-0603)までお問い合わせください。
Q1.どのような活動をするのですか
調査対象となる世帯や事業所・企業を訪問し、調査内容の説明、調査書類の配付・回収・点検などを行います。
Q2.未経験者でも大丈夫ですか
経験の有無は問いません。
個別の世帯や事業所への訪問になりますので、初対面の方と円滑にコミュニケーションがとれるような方に向いているお仕事です。
Q3.勤務日、勤務時間は決まっていますか
決まった勤務日、勤務時間はないため、基本的には各調査員のご都合に合わせ活動いただきます。
ただし、世帯によっては、土曜日の午前や日曜日の夕方など、なるべく対象世帯等の在宅率の高い曜日や時間帯に活動いただく場合もあります。
Q4.兼業は可能か
常勤のお仕事をされている方でも、日時の調整ができる場合は調査員の兼業も可能です。
ただし、兼業の可否は勤務先により異なりますので、ご自身で確認をお願いします。
なお、報酬は勤労収入にあたりますので、所得税の源泉徴収や確定申告が必要な場合があります。
Q5.調査活動に対する報酬はありますか
担当いただく調査区数などによって報酬額が決まります。
調査によって異なりますが、概ね3万円~6万円程度です。
Q6.調査は年間にどれくらいの頻度で行われますか
市が行う統計調査は、概ね年に1~2調査あり、1回の調査で概ね2か月間ほど活動いただきます。
また、その他に県が行う統計調査をお願いする場合もあります。
どの調査も、調査対象となった地区付近に在住の登録調査員を中心に、事務局から都度お声がけをし担当いただきます。
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このページに関するお問い合わせ
企画部 デジタル課デジタル担当
電話番号:0569-84-0603 ファクス番号:0569-25-2180
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