地域密着型サービスとは
地域密着型サービスとは、高齢者が要介護状態になっても住み慣れた地域での生活が継続できるよう、身近な生活圏域ごとに地域の実情に合わせて整備されたサービス拠点(事業所)において提供されるサービスを言います。
半田市では、日常生活圏域を「亀崎地区」、「乙川地区」、「半田地区」、「成岩地区」、「青山地区」の5つの圏域に設定していて、各圏域ごとに地域密着型サービス事業所の整備をしています。
半田市内の各圏域に整備された地域密着型サービス事業所は、原則半田市民のみが利用できます。
地域密着型サービスの種類と内容
地域密着型サービスには、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)をはじめ9つの種類のサービスがあります。
サービスの種類ごとにそれぞれ特徴がありますので、以下のファイルをご参照ください。
半田市内における地域密着型サービス事業所について
現在半田市内には、以下の6種類の地域密着型サービスを提供する事業所があります。それぞれのサービスの利用にあたっては、担当のケアマネジャーにご相談いただくか、各事業所へ直接お問い合わせください。
市内にある地域密着型サービス
サービスの種類
- (介護予防)認知症対応型共同生活介護
- (介護予防)小規模多機能型居宅介護
- (介護予防)認知症対応型通所介護
- 地域密着型特定施設入居者生活介護
- 地域密着型通所介護
- 看護小規模多機能型居宅介護
事業所リスト
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢介護課介護保険担当
電話番号:0569-84-0649 ファクス番号:0569-25-2062
福祉部 高齢介護課介護保険担当へのお問い合わせ