博物館古文書講座「江戸時代の村と公文書」(令和7年1月18日、2月1日)※終了しました
イベントカテゴリ: 講習・講座
※この講座は終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。
なお、講座で配布した資料につきましては、「過去の博物館講座資料コーナー」にアップロードしております。
- 開催日
-
令和7年1月18日(土曜日) 、2月1日(土曜日)
- 開催時間
-
1月18日(土曜日) 14時~15時30分(午後のみ)
2月1日(土曜日) 10時30分~12時(午前のみ)
※講師都合により、1月18日の午前の回は中止となりました。
それに伴い、2月1日に午前の回を新たに設けております。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。 - 開催場所
-
半田市立博物館2階視聴覚室
- 対象
-
どなたでも
- 内容
古文書を通じて郷土の歴史に触れてみませんか。半田市立博物館所蔵の古文書に記された記録を読み解き、一昔前の半田の人々の暮らしに迫ります。
今回は、江戸時代の公文書(こうぶんしょ)を中心に取り上げ、村と”お役所”とのかかわり等を読み解きます。
今のようにパソコンもない時代に、江戸時代の村の人々がきちんと書き残していた「移転通知書」や「経費報告書」に触れて、一昔前の半田に生きていた人々の暮らしに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
興味がある方、是非ご参加ください。
- 申込み締め切り日
-
令和7年1月30日(木曜日)
申込みは終了しました。
- 申込み
-
必要
1月7日(火曜日)朝10時から1月30日(木曜日)までに、次の申し込みフォームからお申込みください。
(お申し込みフォームへのアクセスが難しい方は、半田市立博物館までお電話ください)
- 申込み先
- 費用
- 無料
- 募集人数
- 各回50名(先着順)
- 講師
- 柴田邦彦(半田市立博物館専門員)
- 持ち物
- 筆記用具
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会教育部 半田市立博物館(博物館)
半田市桐ヶ丘4-209-1
電話番号:0569-23-7173 ファクス番号:0569-23-7174
教育委員会教育部 半田市立博物館(博物館)へのお問い合わせ