請願・陳情
請願・陳情とは、国や地方公共団体に対し、担当する事務について要望や希望を文書で申し出ることです。
市民の要望や意見を直接、市政に反映するための手段や、国や県に対し市議会から意見書の提出を求める手段として、だれでも請願や陳情を議会に提出することができます。
ご提出いただいた請願(陳情)書については、本会議や委員会で審議(審査)されます。
提出の方法
提出
文書で議会事務局まで持参すること。
(郵送・電子メールは、審議(審査)されません。)
紹介議員の署名又は記名押印
請願:必要(一人でも可)
陳情:不要
記載事項
- 日本語の文書で提出すること。
- 請願(陳情)書には、請願の趣旨、提出年月日、及び請願(陳情)者の住所を記載し、請願(陳情)者が署名又は記名押印をすること。(法人の場合は、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印をすること。)
- 請願(陳情)者が複数の場合は、代表者を定め、署名又は記名押印をすること。
その他注意事項
- 議長宛で提出すること。
- 請願(陳情)内容を分かりやすくするために、趣旨と項目を分けて記載すること。
- 請願(陳情)項目が多数の場合は、内容ごとに請願書(陳情書)を分けて提出すること。
提出期限
随時受付をしておりますが、各定例会開会の概ね1週間前の議会運営委員会の前日17時までに提出されたものは、直近の定例会期間中に審議(審査)されます。詳しい日程については半田市議会事務局(0569-84-0694)までお問い合わせください。
請願(陳情)者の氏名、住所については、議員に情報提供を行いますので、ご承知おきください。
審議(審査)の結果については、代表者の方に文書でご連絡いたします。
ご不明な点がございましたら、半田市議会事務局(0569-84-0694)までお問い合わせください。
審議・審査結果
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このページに関するお問い合わせ
市議会事務局 議事課
電話番号:0569-84-0694 ファクス番号:0569-24-7185
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