半田商工会議所情報
経営相談
商工会議所の中に中小企業相談所があり、中小商工業者、特に比較的規模の小さい小規模事業者の方々のために、国が認定した経営指導員の相談指導や専門家による相談を行っています。相談は無料で秘密を厳守いたしますので、お気軽にご利用ください。
地域力推進(地方創生)プロジェクトの協定締結
半田商工会議所、半田市、知多信用金庫、半田信用金庫、東京海上日動火災保険株式会社の5者は、半田市における産業と経済の活性化及び住民の活力の創出を図ることを目的に協定の締結を行いました。協力事項としては1.半田市の魅力発信に関すること、2.ホストタウンとしての活動に関すること、3.BCP策定支援に関すること、4.その他、目的を達成するために必要な事項となります。
プロジェクト事業
2020東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げるため、令和2年1月11日(土曜日)に2008年バドミントン女子ダブルスペア「オグシオ」として北京オリンピックに出場した小椋久美子氏をお招きして、トップアスリートとして経験されたことや2020東京オリンピック・バドミントン競技の展望についてお話いただきました。
令和2年9月1日(火曜日)に「健康経営」が会社を変える!と題して、認定取得セミナーを開催しました。経済産業省の施策である「健康経営優良法人」の認定取得に向けて、健康経営の意義、各企業において取り組むべき具体的な内容・課題・対応策等について解説し、半田商工会議所を始め市内事業所が認定取得することができました。
食のビジネスフェア あいち知多半島メッセ
知多半島の恵みと巧み 未来へ繋がる出会いと交流 瀧上工業雁宿ホール(半田市福祉文化会館)において食のビジネスフェアを毎年開催しています。
知多半島の食関連事業者が出展し、素材と技術、創意工夫がぎっしりと詰まった商品、サービスの発信など、ご来場いただいた多くの方々に知多半島の食の魅力の発信をお届けします。
「まちづくり推進室」お知らせ
半田商工会議所のまちづくり推進室は、半田市の中心市街地において暮らしやすく”にぎわい”あふれるまちの実現を目指します。
チャレンジショップ事業
半田商工会議所では、中心市街地の賑わいを創出するため、名鉄知多半田駅前の商業施設「CLACITY」の空き店舗を借り受け、開業を志す方や既に事業を営んでいる方の新たなチャレンジの場として対して提供します。
第6期チャレンジショップ事業「パーフェクト%パルフェ スイーツ&カフェ」
令和4年9月に募集した第6期チャレンジシショップ事業に採択された「パーフェクト%パルフェ スイーツ&カフェ」は、12月にワンプレートカフェランチのお店をクラシティ1Fにopenしました。
弁才船(べざいせん)焼きそば
江戸時代、半田市のお酒やお酢は半田運河から沖合に運び、そこから江戸へ船で送られていました。半田駅前商店街(蔵しっくたうん)では、半田のお酢を使用した新しいグルメ「弁才船(べざいせん)焼きそば」を開発し、半田の魅力と合わせ市内外へ発信していきます。
半田市中心市街地活性化ビジョンを策定しました
商工会議所では、中心市街地のにぎわいづくりに向けた具体的な行動の方針を示す計画を平成31年3月に策定しました。今後、この計画に沿って地域の商業者等と連携を図りながら各種事業を展開するとともに、行政や関係機関の協力を得ながら様々な取り組みを推進していきます。また、併せて商業活性化に寄与する駅前の市営駐車場のあり方についても検討することを目的に調査しました。
「商業施設助成事業」のご案内
商業施設の新設・改装工事に対し、工事費の一部を補助します。
「醸-KAMOSU-プロジェクト」のご案内
”醸-KAMOSU-”のもとに人々が集い、交流し、新たな価値を創造していく取組みを進めています
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民経済部 産業課商工担当
電話番号:0569-84-0634 ファクス番号:0569-25-3255
市民経済部 産業課商工担当へのお問い合わせ