更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードは初回無料で発行できます。下記のいずれかの方法にてご申請ください。

市役所で申請する場合

申請に必要な証明写真を無料で撮影し、マイナンバーカードの申請を受け付けています。

また、市役所で申請した方には、QUOカードや選べるグッズをプレゼントします。

QUOカードは予約にてマイナンバーカードを申請した方にプレゼントします。(なくなり次第終了です。)

日時

平日

市役所開庁日(祝日を除く)

8時30分から17時15分まで

水曜日のみ8時30分から19時

日曜日

毎月2日程度、日曜窓口も開庁しています。詳しくは「マイナンバーカードの日曜窓口」をご覧ください。

場所

市役所1階市民課マイナンバー窓口

対象

半田市に住民票がある方

持ち物

  • 本人確認書類(以下ⒶまたはⒷをお持ちください)

Ⓐ官公署発行の顔写真付きの身分証明書1点

運転免許証、在留カード、パスポート、障がい者手帳

Ⓑ上記Ⓐをお持ちでない方は以下の1.と2.の計2点

1.健康保険証、年金手帳のうち1点

2.学生証、キャッシュカード、診察券、通帳、子ども医療費受給者証等のうち1点

  • 通知カード(紛失された場合は紛失届をご記入いただきます。)
  • 住民基本台帳カード(持っている方のみ)
  • マイナンバーカード(再発行の方で持っている方のみ)

手数料

無料(但し、マイナンバーカードの紛失等による再発行は有料)

予約方法

申請希望日の前月1日から1週間前までに以下の方法で予約ができます。

(例えば、月曜日に申請したい場合は、前週の月曜日までに予約してください。)

半田市の公式LINEで予約

半田市公式LINEのメニュー画面、「くらしの案内」の「窓口相談予約」より予約をしてください。

なお、4名以上の予約をする場合は、市民課に電話でご予約ください。

公式LINEアカウント 愛知県半田市

@handa_city

半田市公式LINEアカウントに関する詳細は「半田市公式LINEアカウントについて」をご覧ください。

市民課へ電話で予約

市民課(0569-84-0642)に電話で予約をしてください。

電話予約は平日8時30分から17時15分で受け付けています。

ご自宅から申請する場合

スマートフォンやパソコン等のオンライン申請もしくは郵送にて申請できます。

申請方法は、個人番号カード総合サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

申請書IDおよびQRコード付きの交付申請書は、無料で再発行できます。本人もしくは同世帯員が市役所市民課にお越しいただくか、電話にてご請求ください。

なお、顔写真を撮影する際は、カラーコンタクトの着用や加工アプリの使用は控えてください。

カードの受取について

申請から約2か月後、市役所から交付通知書がご自宅に届きますので、受取日時をご予約のうえ、ご本人様が市民課窓口まで受け取りにお越しください。詳しくは「マイナンバーカードの受取方法」をご覧ください。

その他の申請方法

出張申請を希望する団体(事業所)での申請

希望するグループ(3人以上)や事業所を対象に出張申請を行います。

詳しくは「マイナンバーカードの出張申請について」をご覧ください。

商業施設やイベント会場での申請

市内施設にてマイナンバーカード申請受付の出張窓口を開設しています」に随時掲載しています。

マイナンバーカードでできること

  • 全国のコンビニで住民票等の各種証明書が取得できます。
  • 健康保険証として利用できます。

 

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課 住民記録担当

電話番号:0569-84-0642

ファックス番号:0569-21-2494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?