更新日:2022年6月8日

ここから本文です。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードは初回無料で発行できます。下記のいずれかの方法にてご申請ください。

市役所で申請する場合

申請に必要な証明写真を無料で撮影し、マイナンバーカードの申請を受け付けています。

また、市役所で申請した方には、QUOカード/QUOカードPayや選べるグッズをプレゼントします。

QUOカード/QUOカードPayは予約にてマイナンバーカードを申請した方にプレゼントします。(なくなり次第終了です。)

日時

平日の申請受付

8時30分から17時15分まで

水曜日のみ8時30分から19時

日曜日の申請受付

下記の日付で日曜申請を行っています。

8時30分から12時まで

  • 6月12日、26日
  • 7月10日3日、24日
  • 第26回参議院議員通常選挙実施予定のため、申請日を変更しました。
  • 8月14日、28日
  • 9月11日、25日
  • 10月9日、23日
  • 11月13日、27日
  • 12月11日、25日
  • 令和5年1月8日、29日
  • 2月12日、26日
  • 3月12日、26日

システムメンテナンス等を理由に日程が変更となることがございます。

場所

市役所1階市民課マイナンバー窓口

対象

半田市に住民票がある方

持ち物

身分証明書(運転免許証等)、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)、マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

手数料

無料(但し、マイナンバーカードの紛失等による再発行は有料)

予約方法

申請希望日の前月1日から1週間前までに市民課に電話で予約をしてください。

(例えば、月曜日に申請したい場合は、前週の月曜日までに電話をしてください。)

また、電話予約は平日8時30分から17時15分で受け付けています。

ご自宅から申請する場合

スマートフォンやパソコン等のオンライン申請もしくは郵送にて申請できます。

申請方法は、個人番号カード総合サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

申請書IDおよびQRコード付きの交付申請書は、無料で再発行できます。本人もしくは同世帯員が市役所市民課にお越しいただくか、電話にてご請求ください。

なお、顔写真を撮影する際は、カラーコンタクトの着用や加工アプリの使用は控えてください。

カードの受取について

申請から約2か月後、市役所から交付通知書がご自宅に届きますので、受取日時をご予約のうえ、ご本人様が市民課窓口まで受け取りにお越しください。詳しくは「マイナンバーカードの受取方法」をご覧ください。

その他の申請方法

出張申請を希望する団体(事業所)での申請

希望するグループ(3人以上)や事業所を対象に出張申請を行います。

詳しくは「マイナンバーカードの出張申請について」をご覧ください。

商業施設やイベント会場での申請

商業施設やイベント会場での申請については「マイナンバーカードに関するお知らせ」に随時掲載しています。

マイナンバーカードでできること

  • 全国のコンビニで住民票等の各種証明書が取得できます。
  • 健康保険証として利用できます。

 

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課 住民記録担当

電話番号:0569-84-0642

ファックス番号:0569-21-2494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?