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更新日:2021年9月10日

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マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードは初回無料で発行できます。下記のいずれかの方法にてご申請ください。

市役所で申請する場合

申請に必要な証明写真を無料で撮影し、マイナンバーカードの申請を受け付けています。

また、市役所で申請した方には、QUOカード/QUOカードPayや選べるグッズをプレゼントします。

QUOカード/QUOカードPayは予約にてマイナンバーカードを申請した方にプレゼントします。(なくなり次第終了です。)

日時

平日の申請受付

8時30分から17時15分まで

水曜日のみ8時30分から19時

日曜日の申請受付

下記の日付で日曜申請を行っています。

8時30分から12時まで

  • 8月8日、29日
  • 9月12日、26日
  • 10月10日、24日
  • 11月14日、28日
  • 12月12日、26日
  • 1月9日、23日
  • 2月13日、2月27日
  • 3月13日、3月27日

衆議院議員総選挙の投票日となった場合や、システムメンテナンス等を理由に日程が変更となることがございます。

場所

市役所1階市民課マイナンバー窓口

対象

半田市に住民票がある方

持ち物

身分証明書(運転免許証等)、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)、マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

手数料

無料(但し、マイナンバーカードの紛失等による再発行は有料)

予約方法

申請希望日の前月1日から1週間前までに市民課に電話で予約をしてください。

(例えば、月曜日に申請したい場合は、前週の月曜日までに電話をしてください。)

また、電話予約は平日8時30分から17時15分で受け付けています。

ご自宅から申請する場合

スマートフォンやパソコン等のオンライン申請もしくは郵送にて申請できます。

申請方法は、個人番号カード総合サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

申請書IDおよびQRコード付きの交付申請書は、無料で再発行できます。本人もしくは同世帯員が市役所市民課にお越しいただくか、電話にてご請求ください。

なお、顔写真を撮影する際は、カラーコンタクトの着用や加工アプリの使用は控えてください。

カードの受取について

申請から約2か月後、市役所から交付通知書がご自宅に届きますので、受取日時をご予約のうえ、ご本人様が市民課窓口まで受け取りにお越しください。詳しくは「マイナンバーカードの受取方法」をご覧ください。

その他の申請方法

出張申請を希望する団体(事業所)での申請

希望するグループ(3人以上)や事業所を対象に出張申請を行います。

詳しくは「マイナンバーカードの出張申請について」をご覧ください。

商業施設やイベント会場での申請

  • アピタ阿久比店にて申請受付を行います。
  • 令和3年8月27日(金曜日)・8月28日(土曜日)・8月29日(日曜日)の3日間
  • 9時から15時まで

詳細につきましては「アピタ阿久比店にてマイナンバーカード申請受付を行います」をご覧ください。

マイナンバーカードでできること

  • 全国のコンビニで住民票等の各種証明書が取得できます。
  • 健康保険証として利用できます。(令和3年秋頃開始予定)

 

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課 住民記録担当

電話番号:0569-84-0642

ファックス番号:0569-21-2494

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