自治区に加入しましょう

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001957  更新日 令和5年12月25日

印刷大きな文字で印刷

半田市内には42の自治区があり、それぞれの地域の特性を活かしながら、日頃から地域のみなさんで力をあわせて支え合うまちづくりに取り組んでいます。自治区への加入方法や各種活動内容等は、お住まいの区長さんにお問い合わせください。

また、ご加入いただくと、自治区の活動資金となります「区費」の支払が必要となりますので、ご協力をお願いいたします。

  • お住まいの自治区がわからない方は、はんだマップをご覧いただくか、市民協働課までお問い合わせください。
  • お住まいの区長さんがわからない方は、区長一覧表をご覧ください。

自治区ではこんな活動をしています

交流行事の開催

盆踊り大会や敬老会、運動会など区民のみなさんが参加できる行事を開催し、顔の見える関係を築いています。

写真:盆踊り大会

防犯・防災活動

登下校時の子どもの見守りや防犯パトロールにより、地域の安心・安全を守っています。

また、防災訓練の実施や非常用物資を蓄え、災害時のいざというときに対応ができる組織を築いています。

写真:防災訓練

環境美化活動

ごみステーションの管理や自宅周辺の清掃などの環境美化活動を行っています。

写真:春のクリーン作戦

情報提供

回覧板や市報により、市や地域のいろいろな情報をお知らせしています。

また、地域の危険箇所や改善事項については、区を通して要望ができます。

写真:回覧板・市報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民協働課(本庁舎)
電話番号:0569-84-0609 ファクス番号:0569-84-0672
企画部 市民協働課(本庁舎)へのお問い合わせ