ホーム > 健康・福祉 > 健康・健診 > 自殺対策関連事業 > あなたのこころは「健康」ですか?

更新日:2020年1月28日

ここから本文です。

あなたのこころは「健康」ですか?

最近、「疲れた」「つらい」と感じることはありませんか?

保健センターでは、身体の不調など健康に関する相談を随時受け付けています。

「気分が沈みがち」「眠れない」「悩みがあるけど誰に相談したらいいか分からない」「学校や職場に行くのがつらい」というようなことがあれば一人で抱え込まず、まずは保健センター(TEL:0569-84-0646)までご相談ください。ご家族の相談もできます。

なお、相談窓口一覧表は下記に記載しています。参考にしてください。

あなたの「お疲れ度チェック」

自分が思っているよりも、ストレスがたまっているかもしれません。

自分のストレスをチェックしてみましょう。

あなたのお疲れチェックシート(PDF:38KB)

こころのチェック・からだのチェックのそれぞれで〇の数が多い方は、疲れがたまっているかもしれません。

意識して休息をとりましょう。

yoga2

こころの健康チェックができるサイトリンク

ここでは簡単にこころの健康がチェックできるサイトを紹介します。

【うつ、メンタルヘルスに関するチェック】

 

 【睡眠障がい・不眠に関するチェック】

 suimin

相談窓口を活用しましょう。

どうしてもこころがつらいとき、誰かに話を聞いてもらいたいとき・・・そんなときは相談窓口を活用しましょう。

こころの保健室

臨床心理士・保健師による相談ができます(要予約)。ご希望の方は保健センターまでご連絡ください。

詳しくはこちらへ

 

悩みごとに関する各種相談窓口一覧表

「どこに相談したらいいかわからない・・・」そんな方のために、悩みごとに応じた相談先の一覧を作成しています。参考にしてください。

相談窓口一覧表はこちら(PDF:137KB)

soudan

 

よくある質問

お問い合わせ

健康子ども部保健センター

半田市東洋町二丁目29-6

電話番号:0569-84-0646

ファックス番号:0569-24-3308

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。