ホーム > まち・環境 > 公園 > 公園使用の許可について

更新日:2019年2月27日

ここから本文です。

公園使用の許可について

公園は、市民の憩いの場ですが、下記のような特定の場所を独占して使用する場合などには、事前に都市計画課公園緑地担当まで許可申請の提出が必要となります。

・電柱などの公園施設以外の施設を設ける場合
・イベント、運動会などの競技会、集会、業としての撮影会
など

公園の利用に関する許可申請には、行為許可と占用許可があります。
例えば、地域の盆踊り等でやぐらやテント等の仮設工作物の設置を伴う場合は、盆踊り等を行う行為許可とテント等の設置をする占用許可の両方を申請する必要があります。不明な点がございましたら下記お問い合わせ先までご連絡ください。

行為許可申請及び占用許可申請は以下のとおりです。

公園内行為許可申請

公園で競技会・展示会・お祭り・業として行う撮影・防災訓練その他これらに類する催しのため、公園の全部または一部を独占して利用する場合は、公園管理者の許可が必要です。

都市公園内行為許可申請書に次の書類を添付の上、申請してください。

  1. 位置図
  2. 平面図(行為面積の確認ができるもの[寸法の表示]。)


都市公園内行為許可申請書(ワード:33KB)
(記入例)都市公園内行為許可申請書(PDF:33KB)

公園占用許可申請

公園に公園施設以外の工作物その他の物件または施設を設けて公園を占用しようとするときは、公園管理者の許可が必要です。(例:公園に電柱を建てたい、防災倉庫を設置したいなど)


都市公園占用許可申請書に次の書類を添付の上、申請してください。

  1. 位置図
  2. 平面図(占用面積、施設面積の確認ができる[寸法の表示]。占用物件の位置を示す。)
  3. 占用物件の構造図
  4. 占用予定箇所現況写真

都市公園占用許可申請書(ワード:34KB)
(記入例)都市公園占用許可申請書(PDF:35KB)

 

公園をご利用の際は、次のことに十分注意して下さい。

 

  1. 都市公園内行為許可申請書及び都市公園占用許可申請書を都市計画課公園緑地担当まで提出し、許可証を受け取ること。
  2. 一般の公園利用者及び付近の住民の方に、迷惑をかけないよう十分注意すること。
  3. ゴミは持ち帰り、公園を清潔に利用すること。
  4. 下記の行為をしてはならない。
    1)公園施設及びその付属施設を破損し、又は汚損すること。
    2)植物を採取し、又は損傷すること。
    3)動物を捕獲し、又は殺傷すること。
    4)土地の形質を変更すること。
    5)ポスター、広告その他これらに類するものを表示すること。
    6)たき火をすること。
    7)立入禁止区域に立ち入ること。
    8)指定以外の場所へ車両を乗り入れ、又は止めておくこと。
    9)他人に危害を加え、もしくは迷惑となる物品、動物等を携帯し、又は連行すること。
    10)許可された行為以外の行為に使用すること。
  5. 火気等を使用する場合は、防火対策を明確にし、事前に半田消防署(0569-21-1436)に連絡すること。

 

※区または、他の団体より公園内行為の申請が重複して提出された場合は、調整を図らせていただきます。

バーベキューについて

  • 半田市内の公園でバーベキューを行いたい場合は、半田運動公園デイキャンプ場をご利用下さい
  • 運動公園を除く半田市内の公園では、原則バーベキューは禁止しています。

※区の行事等、近隣に周知され、理解を得られている場合を除く

都市公園内グラウンドについて

下記の都市公園内グラウンドの利用方法等の詳細は、各主管者へお問い合わせ下さい。

 

都市公園内グラウンドの主管者一覧
公園名 主管者 申し込み先 電話
州の崎公園(昼間) 都市計画課 州の崎管理委員会

都市計画課まで

お問い合わせ下さい。

州の崎公園(夜間) スポーツ課 同左 0569-22-1184
瑞穂公園 スポーツ課 同左 0569-22-1184
修農公園 半田1区 修農公民館 0569-27-5337
花園公園 成岩3区 神戸公民館 0569-22-4853
宮本公園 西成岩区 西成岩公民館 0569-22-5050
青山公園 青山スポーツクラブ 青山中学校敷地内 0569-32-2027

 

よくある質問

お問い合わせ

建設部都市計画課 公園緑地担当

電話番号:0569-84-0665

ファックス番号:0569-23-6061

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。