更新日:2019年6月4日

ここから本文です。

スポーツ用具無料貸出

気軽にスポーツを楽しもう

ニュースポーツは、技術やルールが比較的簡単で、だれでも、どこでも、いつでも気軽に楽しむことを目的とし、新しく考案されたスポーツです。

各種用具を無料で貸し出ししています。地域のイベントや交流会・健康づくりなどにぜひご利用ください。

貸出の多いニュースポーツ

【NO.1】

グラウンド・ゴルフ

半田市で広く親しまれているニュースポーツ。

幼児から高齢者まで、幅広くご利用になれます。

【NO.2】

カローリング

単純そうで難しい!駆け引きがおもしろいニュースポーツ。

年齢、性別、障がいに関わらず、誰もが楽しむことができます。

【NO.3】

マグダーツ

だれでも気軽に、楽しむことができるニュースポーツ。

ダーツと同じルールなので、親子で楽しめること間違いなし!

貸出用具一覧

貸出一覧

種類

用具内容

数量

グラウンド・ゴルフ

クラブ・ボール(6個1組)

21組

ホールポスト・スタートマットセット(8ホール1組)

6組

タスポニー

ネット・ボール3個

7組

マグダーツ

的・矢

6組

レク・インディアカ

羽根(黄)

12組

インディアカ

羽根(赤)

21組

カローリング

ジェットローラ(12ローラー1組)・ポイントゾーン

3組

ラダーゲッター ラダー(2個)・ボール(青黄各2色) 1組

スーパー玉入れ

籠・玉(60個)×赤・白

2組

ペタンク

屋外用

7組

屋内用

3組

ドッヂビー

ディスク

10枚

ソフトバレーボール

ボール

9個

ミニテニス ラケット(4本)・ボール(2個)・空気入れ 6組

ディスクゴルフ

ゴール

3組

ディスク

30枚

シャッフルボード

ミニシャッフルボード

1組

スカイクロス

カラーコーン

24個

リング(8枚1組)

7組

バッゴー

バッゴーセット

4組

クロリティ

クロリティセット

2組

ゼッケン

1~30番

4色

ビブス

No.2~No.11

2色

(H28年3月末現在)

ニュースポーツのルール

用具の種類と使い方

グラウンド・ゴルフ

グラウンド・ゴルフ用具

木製の専用クラブでボールを打ち、立てたホールポストの金属の輪に、何打で入れるかを競います。個人でも団体でも楽しめます。コースはゴルフ同様、長いコース、短いコースを作り、8コースが標準コースとなっていますが、場所の条件によって距離やポスト数を設定でき、運動場、河川敷、公園、庭のどこでも楽しめます。

カローリング

カローリング用具

カローリングは、氷上のスポーツ「カーリング」からヒントを得て誕生した、新しいスポーツです。高性能ベアリングホイールをつけた「ジェットローラ」を、フロアの先端に設けたポイントゾーンを目標に走行させ、相手チームと交互に投球し、得点を競います。

スカイクロス

スカイクロス用具

スカイクロスは布製のリングをコーンに向けて投げ得点を競う輪投げとゴルフをミックスさせた競技です。リングは遠くまで飛ばすことができるので、投げたり取ったりしてして遊ぶこともできます。

ドッヂビー

ドッヂビー用具

柔らかいスポンジ素材のディスクを使った、ドッヂボール形式のスポーツです。ドッヂボールとルールが似ているので、手軽に楽しめます。顔に当たっても痛くないので安心です。カーブが自在なので、スリルも味わえます。

マグダーツ

マグダーツ用具

普通のダーツとほぼ同じスポーツです。矢の先がマグネットになっているので、子どもから大人まで安全に楽しむことができます。

バッゴー

バッゴー用具

離れて設置したプラスチックボードの穴を目掛けて豆の入った袋を投げる的入れゲームです。手のひらサイズの袋なので、的までの距離を工夫すれば、子どもから高齢者まで誰もが一緒に遊べます。

クロリティ

クロリティ用具

アメリカの“ホースシューズ”と日本の伝統的な輪投げをミックスして作られた最新の輪投げ競技です。リング(輪)が目標に入らなくてもリングの一部がベース(得点盤)内にあれば得点となり、次のプレーヤーの機転で、すでに投げられた味方のリングを有利にしたり相手のリングを不利にしたりできます。

シャッフル

ボード

シャッフルボード用具

キュー(細長い棒)で、ディスク(円盤)を押し出すようにシュートするゲームです。ビリヤードのような知的なゲームで、一種の陣取りゲームの趣があります。

ペタンク

屋外用ペタンク用具屋内用ペタンク用具

15m×4mくらいのスペースで12個のボールを用い、ダブルス、トリプルスでプレーします。まず、ビュットという玉を投げ、そのビュットにいかにボールを近づけ得点するかを競うスポーツです。

石投げのような競技です。

ディスク

ゴルフ

ディスクゴルフ用具

フライングディスクの1競技で、コースを設定し、ゴールに何回でディスクを投げ入れられることができるか、その回数を競うゲームです。ディスクを使った、ゴルフのような競技です。

ソフトバレーボール

ソフトバレー用具

柔らかいボールを使った、4人制のバレーボールです。ボールが柔らかく、突き指の心配もありません。コート、ネットもバドミントン用を活用し手軽に楽しむことができ、年齢や性別、経験レベルに応じて多様な楽しみ方ができます。

ラダーゲッター

ラダーゲッター用具

両端にボールのついたロープをラダー(はしご)に向かって投げ、掛かったはしごによって得点を競い、合計で21点を目指します。

レク・インディアカ

レク・インディアカ用具

インディアカと呼ばれるバドミントンの羽根の大きなものをバレーボールと同じように打ち合う4人制のスポーツで、年齢や性別に関係なく誰でも楽しむことができます。コートはバドミントンコートを使用し、ネットの高さは1.8~2mで行います。

タスポニー

タスポニー用具

スポンジボールをテニスのように素手で打ち合って得点を競うスポーツです。名古屋の熱田YMCAで考案されました。ルールはテニスに似ています。

スーパー

玉入れ

スーパー玉入れ用具

スーパー玉入れとは、6人1チームで50個の玉と1個のアンカーボール(大きいボール)をいかに早くカゴに入れるかを競うタイムレースの玉入れです。

ゼッケン

ゼッケン用具

ゼッケンは4色あります。大会などにご活用ください。

利用方法

貸出場所

乙川スポーツクラブ(0569-29-2005)

半田市大池町3丁目1(乙川交流センターニコパル内)

貸出時間

9時から19時(年末・年始を除く)

対象

半田市在住・在勤・在学の方

申込み

乙川スポーツクラブ(0569-29-2005)へ電話でお申込みください。
申込みは、先着順で受け付けています。申込みが重なったときは、お断りする場合もあります。
使用日に窓口で手続きを行い、貸し出します。
使用後は、用具を点検の上、返却してください。
使用料は無料です。ご気軽にご利用ください。

物品借用申請書(PDF:66KB)

窓口で手続きの際に、ご記入ください。(あらかじめ記入の上、お越しいただくと手続きがスムーズに行えます。)

よくある質問

お問い合わせ

健康子ども部スポーツ課 振興担当

電話番号:0569-22-1184

ファックス番号:0569-24-0488

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。