更新日:2019年6月4日

ここから本文です。

半田市・徐州市スポーツ交流

半田市体育協会に加盟する半田市バスケットボール協会が中心となって、半田市バスケットボール訪問団(男子中学生10名、役員・スタッフ15名)を結成し、半田市の友好都市である中国江蘇省徐州市へ訪問して、バスケットボールを通じたスポーツ交流を行いました。

半田市バスケットボール訪問団は、平成14年以来3回目の訪中となりました。訪問団は、平成29年8月10日(木曜日)に中部国際空港を出発し、徐州市体育運動学校と交流試合や交流会を行い、8月14日(日曜日)に帰国しました。

半田市バスケットボール訪問団

結団式

平成29年8月5日(土曜日)半田市役所4階大会議室において、半田市バスケットボール訪問団結団式を行いました。

堀嵜敬雄副市長から「外国で交流や試合をする機会は、なかなかありません。その目で外国文化、国際交流を肌で感じて何かを見つけてください。今回の経験は、皆さんのこれからの人生にとって何かを与えてくれるよい機会になると信じています。」とメッセージをいただきました。

半田市バスケットボール訪問団の結団式の様子

半田市バスケットボール訪問団の結団式の様子

交流試合・交流会

平成29年8月11日(金曜日)徐州市オリンピックスポーツセンターにおいて、徐州市体育運動学校と交流試合を行いました。選手にとっては、初の国際試合でした。190cmを超える徐州市選手との試合は、とてもよい経験になりました。

試合の後に行われた交流会では、徐州市の郷土料理で温かくもてなされ、徐州市選手による歌の歓迎もありました。

徐州市選手との試合の様子

徐州市選手との試合の様子

交流会の様子

交流会の様子

半田市・徐州市スポーツ交流の歴史

半田市体育協会は、半田市の友好都市である中国江蘇省徐州市とスポーツを通じた交流を行っています。

平成6年に半田市卓球協会が中心となって訪問団を結成し、訪問したことが始まりで、その後にゲートボール、武術(柔道、空手、剣道、居合)、バスケットボール、陸上、バレーボール、サッカーが訪問しています。

現在は、半田市と徐州市を隔年で行き来し、半田市から徐州市の訪問は16回、徐州市から半田市の訪問は7回を数えます。

多年にわたり国際交流の推進に貢献してきた功績が認められ、公益財団法人愛知県国際交流協会から平成29年度国際交流推進功労者表彰を受賞しました。


よくある質問

お問い合わせ

健康子ども部スポーツ課

電話番号:0569-22-1184

ファックス番号:0569-24-0488

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?