ホーム > 暮らし・手続き > 税金 > 納税証明書の交付について

更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

納税証明書の交付について

納税証明書の種類と手数料

納税証明書の種類と手数料
種類 手数料
納税証明書(個人および法人) 1件200円
軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) 無料

(注意事項)

  1. 本人や同居の親族以外の方が窓口に来られる場合は、委任状をお持ちください。(ただし、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)を除きます。)
  2. 法人の納税証明書の場合は、社印が必要です。印章を持参できない場合は委任状が必要です。
  3. 軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)が必要な方は、納税証明書交付申請書にナンバー・氏名・住所の記入が必要です。
  4. 軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)の有効期限は、次年度の納期限の前日です。ただし、口座振替(納期限日)で納付いただいた場合の有効期限は、次年度の6月20日(延長した有効期限)です。
  5. 軽自動車税(種別割)を口座振替(納期限日)で納付した方へは、6月中旬に継続検査用の納税証明書を郵送します。有効期限を次年度の6月20日まで延長しています。納税証明書を紛失等により再発行を希望される場合は、申請時に「有効期限を延長した納税証明書を希望」と申し出てください。延長した証明書がないと車検を受けられない場合に限り、有効期限を延長した納税証明書を発行します。その他の場合の有効期限は、次年度の納期限の前日です。
  6. 軽自動車税(種別割)をクレジットカードで納付した方へは、「Yahoo!公金支払い」のページ中に記載のある「納税証明書発行可能日」から約1週間後を目途に納税証明書を郵送する予定です。
  7. 軽自動車税(種別割)をスマートフォン決済アプリ(FamiPayを除く)で納付した方へは、6月中旬に継続検査用の納税証明書を郵送します。FamiPayで納付された方は、来庁もしくは郵送で継続検査用の納税証明書を申請してください。
  8. 納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、クレジットカード及びスマートフォン決済アプリ以外の納付方法をご利用ください。

証明書交付時の本人確認について(軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)は除く)

証明書の交付申請時には、窓口で申請者の本人確認をいたします。これは、市民の皆さんの大切な個人情報が記録されている各種証明書が不正な手段で取得されるのを防ぐためのものです。ご理解ご協力をお願いいたします。

  • 運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、在留カードなど顔写真の付いた書類を窓口で確認します。
  • 顔写真の付いた書類がない場合は、各種健康保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証など2種類の書類の提示をお願いします。

郵送による納税証明書の交付申請について

遠隔地などで、市役所に来庁できない場合は、郵送により対応いたします。

下記の一覧の書類を収納課まで送付してください。

(送付先)

〒475-8666愛知県半田市東洋町二丁目1番地:半田市役所総務部収納課(納税証明交付申請)

■必要書類(軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)は除く)
  必要なもの 注意事項
1 納税証明書交付申請書 下記より申請書様式をダウンロードしてください。法人の場合は社印を押印してください。代理人が申請される場合は、別途「委任状」も必要です。記入事項等の確認のため、交付申請者に連絡させていただく場合がありますので連絡先を必ず記入してください。
2 手数料
(1件200円)
郵便局発行の定額小為替(件数分)
3 納税義務者(本人)の本人確認資料(写し) 納税義務者(本人)の運転免許証、在留カードなど顔写真の付いた書類のコピーを添付してください。なお、顔写真の付いた書類がない場合は、健康保険証、年金手帳など本人確認できる書類のコピーを2種類添付してください。
4 申請者(代理人)の本人確認資料(写し) 申請者(代理人)の運転免許証、在留カードなど顔写真の付いた書類のコピーを添付してください。なお、顔写真の付いた書類がない場合は、健康保険証、年金手帳など本人確認できる書類のコピーを2種類添付してください。
4 返信用封筒 返信先を明記し、切手を貼ってください。返信先は、納税義務者(本人)及び申請者(代理人)の本人確認資料から確認できる住所に限ります。
■必要書類(軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用))
  必要なもの 注意事項
1 納税証明書交付申請書 下記より申請書様式をダウンロードし、「申請者」及び「軽自動車継続検査用申請欄」(ナンバー・名前・住所)を記入して下さい。記入事項等の確認のため、交付申請者に連絡させていただく場合がありますので連絡先を必ず記入してください。
2 返信用封筒 返信先(申請者の住所)を明記し、切手を貼ってください。

交付申請書(様式)のダウンロード

納税証明書交付申請書(PDF:135KB)

委任状(PDF:86KB)

よくある質問

お問い合わせ

総務部収納課 収納担当

電話番号:0569-84-0624

ファックス番号:0569-22-8561

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。