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更新日:2021年9月10日

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マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードの申請から約2か月後、市役所から交付通知書がご自宅に届きますので、受取日時をご予約のうえ、ご本人様が市民課窓口まで受け取りにお越しください

受取可能な日時

平日の受取

市役所開庁日(水曜日を除く)

8時30分から17時15分まで

当面の間、水曜日のみ19時まで受取が可能です。

水曜日(祝日を除く)

8時30分から19時まで

日曜日の受取

毎月2日程度日曜日に受取窓口を開いています。

8時30分から12時

  • 3月28日
  • 4月4日、25日
  • 5月9日、23日
  • 6月13日、27日
  • 7月11日、25日
  • 8月8日、29日
  • 9月12日、26日
  • 10月10日、24日
  • 11月14日、28日
  • 12月12日、26日
  • 1月9日、23日
  • 2月13日、27日
  • 3月13日、27日

衆議院議員総選挙の投票日となった場合や、システムメンテナンス等を理由に日程が変更となることがございます。

受取の予約について

令和2年9月15日以前にお送りした交付通知書(ハガキ)が届いた方へ交付通知書(ハガキ)

上記、「受取可能な日時」の中で予約ができます。希望日の3日前までに市役所の市民課へ電話で予約してください。

令和2年9月16日以降にお送りした交付通知書(封書)が届いた方へ交付通知書(封書)

令和2年9月14日以降にお送りした交付通知書にはQRコードが付いています。QRコードによりご自身でインターネットを利用し予約ができます。

予約無しでも受け付けは可能ですが、予約者優先で受け付けますので、あらかじめご了承ください。

場所

市役所1階市民課マイナンバーカード窓口

対象

半田市に住民票がある方でマイナンバーカードの申請をした方

持ち物

交付通知書、本人確認書類、通知カード、住民基本台帳カード(持っている方のみ)、マイナンバーカード(すでに発行されたものをお持ちの方のみ)

本人確認書類について

本人確認書類は、下記AまたはBの書類をお持ちください。

A

公的機関で発行された顔写真付き身分証明書

(運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者手帳等)

B

上記Aをお持ちでない方は下記1と2からそれぞれ1点ずつ(計2点)

1.保険証、年金手帳

2.学生証、キャッシュカード、診察券、通帳、こども医療費受給者証等

15歳未満の場合は、本人の本人確認書類に加えて、法定代理人の本人確認書類が必要です。

手数料

無料(但し、紛失等による再発行は有料)

注意事項

  • 申請には必ずご本人様がお越しください。
  • 通知カードを紛失した方でも、窓口で紛失届をご記入いただくことで、マイナンバーカードを申請できます。
  • 窓口の混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

マイナンバーカードでできること

  • 全国のコンビニで住民票等の各種証明書が取得できます。
  • 消費活性化策の一環として最大5,000円分のマイナポイントが受けられます。(令和3年9月末まで)
  • 健康保険証として使用できます。(令和3年3月から)

 

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課

電話番号:0569-84-0642

ファックス番号:0569-21-2494

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