更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

マイナンバーカードの受取

マイナンバーカードの申請から約1か月から2か月後、市役所から交付通知書がご自宅に届きますので、受取日時をご予約のうえ、ご本人様が市民課窓口まで受け取りにお越しください

受取可能な日時

平日

市役所開庁日(祝日を除く)

8時30分から17時15分まで

水曜日のみ8時30分から19時

日曜日

毎月2日程度、日曜窓口も開庁しています。詳しくは「マイナンバーカードの日曜窓口」をご覧ください。

受取の予約について

交付通知書記載のQRコードによりご自身でインターネットを利用し予約ができます。

予約無しでも受け付けは可能ですが、予約者優先で受け付けますので、あらかじめご了承ください。

交付通知書の交付予定期間を過ぎてしまった場合

交付予定期間を過ぎた場合でも、マイナンバーカードの受取が可能です。

なお、期間を過ぎた場合、インターネット予約が利用できなくなりますので、電話にてご予約ください。

場所

市役所1階市民課マイナンバーカード窓口

対象

半田市に住民票がある方でマイナンバーカードの申請をした方

持ち物

交付通知書、本人確認書類、通知カード、住民基本台帳カード(持っている方のみ)、マイナンバーカード(すでに発行されたものをお持ちの方のみ)

本人確認書類について

本人確認書類は、下記AまたはBの書類をお持ちください。

A

公的機関で発行された顔写真付き身分証明書

(運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者手帳等)

B

上記Aをお持ちでない方は下記1と2からそれぞれ1点ずつ(計2点)

1.保険証、年金手帳

2.学生証、キャッシュカード、診察券、通帳、こども医療費受給者証等

15歳未満の場合は、本人の本人確認書類に加えて、法定代理人の本人確認書類が必要です。

交付通知書を紛失した場合

公的機関で発行された顔写真付き身分証明書(上記Aのいずれか)をお持ちの方

交付通知書がなくても、マイナンバーカードの受取が可能です。市民課までお越しください。なお、予約は電話にて承ります。

公的機関で発行された顔写真付き身分証明書(上記Aのいずれか)をお持ちでない方

交付通知書を再発行しますので、市民課までお問い合わせください。

手数料

無料(但し、紛失等による再発行は有料)

注意事項

  • 受取には原則ご本人様がお越しください。
  • 通知カードを紛失した方でも、窓口で紛失届をご記入いただくことで、マイナンバーカードを申請できます。
  • 窓口の混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

本人の来庁が難しい場合

やむを得ない理由により本人の来庁が難しいと認められる場合、代理人によるマイナンバーカードの受取ができます。

詳しくは「マイナンバーカードの代理人による手続き」をご覧ください。

マイナンバーカードでできること

  • 全国のコンビニで住民票等の各種証明書が取得できます。
  • 健康保険証として使用できます。

 

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課

電話番号:0569-84-0642

ファックス番号:0569-21-2494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?