更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

マイナンバーカードの有効期限の更新

マイナンバーカードの有効期限の更新については、下記のとおり手続きを行ってください。対象者には通知書が送付されます。

マイナンバーカードの電子証明書の更新については、以下をご覧ください。
マイナンバーカードの電子証明書の更新

更新対象者

マイナンバーカードに記載されている有効期限まで3か月未満の方

マイナンバーカード有効期限

対象者には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より有効期限切れ通知書が届きます。

更新方法

15歳未満の方が申請する場合は法定代理人(親権者等)が同行してください。

申請時来庁方式(カードを申請するときに窓口に来庁する方法)で申請する場合
  1. 官公署発行の顔写真付きの身分証明書(有効期限内のマイナンバーカード、運転免許証等)、通知カードを持って、半田市役所1階市民課マイナンバーカード交付窓口にお越しください。
  2. 窓口にて申請書等の記入、顔写真の撮影を行います。
  3. 約1か月半後、本人限定郵便にてカードを送りますので、お受け取りください。

※官公署発行の顔写真付きの身分証明書お持ちでない方は、下記の交付時来庁方式にて申請してください。

交付時来庁方式(カードを受け取るときに窓口に来庁する方法)で申請する場合
  1. 自宅からスマートフォン、パソコン、郵送、または証明用写真機で申請してください。(※1)(※2)
  2. 約1か月半後、ご自宅に交付通知書が届きます。
  3. 交付通知書に記載された必要書類を持って半田市役所1階市民課にてカードをお受け取りください。

(※1)有効期限切れ通知書に記載のQRコード等をご利用ください。

(※2)市役所で申請いただくこともできます。その場合は次の方法で申請してください。

  1. 本人確認書類(有効期限内のマイナンバーカードや健康保険証等)を持って、半田市役所1階市民課マイナンバーカード交付窓口にお越しください。
  2. 窓口にて申請書等の記入、顔写真の撮影を行います。
  3. 約1か月半後、ご自宅に交付通知書が届きます。
  4. 交付通知書に記載された必要書類を持って半田市役所1階市民課にてカードをお受け取りください。

受付日時

平日

市役所開庁日(祝日を除く)

8時30分から17時15分まで

水曜日のみ8時30分から19時

日曜日

毎月2日程度、日曜窓口も開庁しています。詳しくは「マイナンバーカードの日曜窓口」をご覧ください。

手数料

無料

  • 有効期限が切れてしまった場合でも無料です。
  • マイナンバーカードを紛失した場合、1,000円の手数料がかかります。
  • 外国人については在留期限に伴う有効期限切れの場合、1,000円の手数料がかかります。

予約

予約をいただくとスムーズに手続きできます。

申請希望日の前月1日から1週間前までに以下の方法で予約ができます。

(例えば、月曜日に申請したい場合は、前週の月曜日までに電話してください。)

半田市の公式LINEで予約

半田市公式LINEのメニュー画面、「くらしの案内」の「窓口相談予約」よりマイナンバーカードの申請手続きの予約をしてください。

公式LINEアカウント 愛知県半田市

@handa_city

半田市公式LINEアカウントに関する詳細は「半田市公式LINEアカウントについて」をご覧ください。

市民課へ電話で予約

市民課(0569-84-0642)に電話で予約をしてください。

電話予約は平日8時30分から17時15分で受け付けています。

注意事項

 

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課

電話番号:0569-84-0632

ファックス番号:0569-21-2494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?