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更新日:2023年12月5日

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マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限の更新については、下記のとおり手続きを行ってください。対象者には通知書が送付されます。

更新対象者

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限まで3か月未満の方

マイナンバーカード電子証明書有効期限更新

対象者には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より有効期限切れ通知書が届きます。

マイナンバーカードの更新については、以下をご覧ください。
マイナンバーカードの有効期限の更新

更新場所

半田市役所1階市民課マイナンバーカード交付窓口

更新方法

本人が来庁する場合
  1. マイナンバーカードを持って、半田市役所1階市民課マイナンバーカード交付窓口にお越しください。
  2. 申請書に記入していただきます。
  3. 暗証番号の入力を行っていただき、電子証明書を更新します。
  • 本人が成年被後見人の場合は、成年後見人が同行の上、官公署発行の顔写真付きの身分証明書(成年後見人分)(※1)、後見人であることを確認できるもの(登記事項証明書または家庭裁判所からの決定通知書)を持って、お越しください。

(※1)身分証明書の例:マイナンバーカード・運転免許証・旅券・在留カード・障がい者手帳等

本人の来庁が難しい場合

代理人による電子証明書の有効期限の更新ができます。

詳しくは「マイナンバーカードの代理人による手続き」をご覧ください。

受付日時

平日

市役所開庁日(祝日を除く)

8時30分から17時15分まで

水曜日のみ8時30分から19時

日曜日

毎月2日程度、日曜窓口も開庁しています。詳しくは「マイナンバーカードの日曜窓口」をご覧ください。

手数料

無料

  • 有効期限が切れてしまった場合でも無料です。

予約

予約をいただくとスムーズに手続きできます。

予約希望日の前月1日から予約希望日の3日前までに以下の方法で予約ができます。

半田市の公式LINEで予約

半田市公式LINEのメニュー画面、「くらしの案内」の「窓口相談予約」より予約をしてください。

公式LINEアカウント 愛知県半田市
@handa_city

半田市公式LINEアカウントに関する詳細は「半田市公式LINEアカウントについて」をご覧ください。

市民課へ電話で予約

市民課(0569-84-0642)に電話で予約をしてください。

電話予約は平日8時30分から17時15分で受け付けています。

その他

電子証明書とは?

マイナンバーカードには署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類が搭載されています。

署名用電子証明書

インターネットを通じたオンライン申請や届出を行う際に、他人による成りすましやデータの改ざんを防ぐために用いる本人確認の手段となります。利用する際は英字と数字の組合わせた6~16文字の暗証番号が必要です。カード発行時15歳未満の方には搭載されていません。

利用例:e-Tax(インターネットを通じた確定申告)等

利用者証明用電子証明書

インターネット上に提供されるWebページを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する手段となります。利用する際は4桁の数字の暗証番号が必要です。

利用例:マイナポータル・コンビニ交付・マイキーIDの設定等

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課

電話番号:0569-84-0632

ファックス番号:0569-21-2494

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