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更新日:2023年12月5日
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マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限まで3か月未満の方
対象者には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より有効期限切れ通知書が届きます。
マイナンバーカードの更新については、以下をご覧ください。
マイナンバーカードの有効期限の更新
半田市役所1階市民課マイナンバーカード交付窓口
(※1)身分証明書の例:マイナンバーカード・運転免許証・旅券・在留カード・障がい者手帳等
代理人による電子証明書の有効期限の更新ができます。
詳しくは「マイナンバーカードの代理人による手続き」をご覧ください。
市役所開庁日(祝日を除く)
8時30分から17時15分まで
水曜日のみ8時30分から19時
毎月2日程度、日曜窓口も開庁しています。詳しくは「マイナンバーカードの日曜窓口」をご覧ください。
無料
予約をいただくとスムーズに手続きできます。
予約希望日の前月1日から予約希望日の3日前までに以下の方法で予約ができます。
半田市公式LINEのメニュー画面、「くらしの案内」の「窓口相談予約」より予約をしてください。
公式LINEアカウント | 愛知県半田市 |
@handa_city |
半田市公式LINEアカウントに関する詳細は「半田市公式LINEアカウントについて」をご覧ください。
市民課(0569-84-0642)に電話で予約をしてください。
電話予約は平日8時30分から17時15分で受け付けています。
マイナンバーカードには署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類が搭載されています。
インターネットを通じたオンライン申請や届出を行う際に、他人による成りすましやデータの改ざんを防ぐために用いる本人確認の手段となります。利用する際は英字と数字の組合わせた6~16文字の暗証番号が必要です。カード発行時15歳未満の方には搭載されていません。
利用例:e-Tax(インターネットを通じた確定申告)等
インターネット上に提供されるWebページを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する手段となります。利用する際は4桁の数字の暗証番号が必要です。
利用例:マイナポータル・コンビニ交付・マイキーIDの設定等
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