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更新日:2021年5月19日

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通知カードの廃止について

マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードは令和2年5月25日(月曜日)で廃止となりました。

通知カードに関する次の手続きは行っておりませんので、ご注意ください。

  • 通知カードの新規発行及び再発行
  • 通知カードの住所や氏名等の記載事項変更

廃止後のマイナンバーの証明書類

通知カード廃止後にマイナンバーを証明する必要がある際は、以下のいずれかの書類をご利用ください。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバー記載の住民票
  • 最新の住所、氏名等が記載された通知カード

当面の間、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致する場合に限り、通知カードをマイナンバーの証明書類として使用できます。

出生等で新たに個人番号が付番される場合

個人番号通知書が送付されます。

なお、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。

通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は可能です

通知カード廃止後であっても、通知カードに同封された交付申請書をお持ちの場合は、オンライン申請が可能です。

詳しくは「スマートフォンでのマイナンバーカード申請方法」をご覧ください。

関係リンク

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードの申請方法について

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課 住民記録担当

電話番号:0569-84-0632

ファックス番号:0569-21-2494

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