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更新日:2021年10月26日
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マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードは令和2年5月25日(月曜日)で廃止となりました。
通知カードに関する次の手続きは行っておりませんので、ご注意ください。
通知カード廃止後にマイナンバーを証明する必要がある際は、以下のいずれかの書類をご利用ください。
当面の間、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致する場合に限り、通知カードをマイナンバーの証明書類として使用できます。
個人番号通知書が送付されます。
なお、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。
通知カード廃止後であっても、通知カードに同封された交付申請書をお持ちの場合は、オンライン申請が可能です。
詳しくは「スマートフォンでのマイナンバーカード申請方法」をご覧ください。
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