更新日:2018年4月3日

ここから本文です。

証明書交付申請

概要

証明書の種類 申請できる人 手数料(1通)
戸籍謄本・抄本 その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属又は正当な事由のある人
(代理人の場合は本人の委任状が必要)
450円
除籍謄本・抄本 その戸籍に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属又は正当な事由のある人
(代理人の場合は本人の委任状が必要)
750円
住民票の写し 本人、同一世帯の人又は正当な事由のある人
(代理人の場合は本人の委任状が必要)
200円
不在住証明

申請者に制限はありません

不在籍・不在住証明願(PDF:221KB)

200円
不在籍証明

その戸籍に記載されている人又は利害関係人

又は弁護士、司法書士等

不在籍・不在住証明願(PDF:221KB)

200円
広域交付の住民票の写し

本人または同一世帯の人

  • 必ず個人番号カードや運転免許証などの官公署発行の顔写真付証明書が必要。戸籍事項を記載することはできません。
200円
戸籍の附票の写し その戸籍の附票に記載されている人とその配偶者、直系尊(卑)属又は正当な事由のある人
(代理人の場合は委任状が必要)
200円
印鑑登録証明書

本人又は代理人

  • 必ず本人の印鑑登録証が必要です。印鑑は不要です。

(代理人の場合は窓口で本人の住所・氏名・生年月日の記入が必要)

200円
身分証明書

本人又は代理人
(代理人の場合は、申請書における委任事項の記載が必要)

身分証明書交付申請書(PDF:183KB)

200円

 

郵送請求(印鑑登録証明書を除く)

郵送による戸籍謄抄本等請求書様式(PDF:101KB)

郵送による住民票請求書様式(PDF:93KB)

【請求先】〒475-8666愛知県半田市東洋町二丁目1番地半田市役所市民課

【送付先】請求者の住民票上の住所

郵送で証明書を請求する場合には、申請者氏名を自署または記名押印した申請書に本人確認資料(運転免許証・パスポート・個人番号カード・保険証など)のコピー、手数料分の定額小為替、切手を貼り宛名・宛先を書いた返信用封筒を同封してください。
※定額小為替は、できる限りおつりのないように同封してください。
申し訳ございませんが、おつりがある場合には、おつりを用意できるまで返送が遅れる場合があります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民経済部市民課 戸籍担当

電話番号:0569-84-0631

ファックス番号:0569-21-2494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る