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更新日:2019年2月26日

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マイナンバー制度に関する注意について

不審な電話などにご注意ください

マイナンバー制度については、平成27年10月5日に施行されたところですが、他県において、本制度に関連した詐欺事件が発生しました。以下の点に注意してください。

 

  • 行政機関の職員が電話等でマイナンバーをお知らせすることはありません。
    マイナンバーは簡易書留で郵送される「通知カード」でお知らせするものであり、直接口頭でお知らせすることはありません。

 

  • 行政機関の職員が電話等でマイナンバーを確認することはありません。
    マイナンバーをお知らせいただくときは、書面により番号確認及び本人確認を行うため、電話や電子メールなどでお聞きすることはありません。

 

  • 自身のマイナンバーをみだりに他人に知らせないでください。

 

マイナンバー制度に関連して、不審な電話や電子メールなどがありましたら、警察等にご相談ください。

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課 住民記録担当

電話番号:0569-84-0632

ファックス番号:0569-21-2494

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