ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 印鑑登録・印鑑登録証明書の交付申請 > 印鑑登録証明書の交付申請(印鑑登録がお済みの方)
更新日:2023年9月12日
ここから本文です。
発行できる人 |
|
---|---|
お持ちもの |
|
手数料 | 200円 |
代理人による発行 |
本人の印鑑登録証と代理人の本人確認書類(注1)をお持ちください。 委任状は必要ありません。 窓口で本人の住所・氏名・生年月日の記入が必要です。 |
(注1)マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公庁発行の顔写真付き身分証明書1点、もしくは
各種健康保険証、年金手帳など公的機関の発行した書類1点および通帳、キャッシュカード、診察券など併せて2点
印鑑登録証を紛失等している場合、再登録が必要です。
再登録については「印鑑登録」をご覧ください。
マイナンバーカードを持っていると、全国のコンビニエンスストアで、『住民票の写し』、『印鑑登録証明書』、『所得・課税証明書』、『戸籍証明書(謄本・抄本)』、『戸籍の附票』が取得できます。
但し、戸籍証明書(謄本・抄本)、戸籍の附票のコンビニ交付は、住民票・本籍ともに半田市にある方に限ります。
詳しくは、証明書コンビニ交付サービスのページをご覧ください。
よくある質問
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
生活情報
お問い合わせ
・各種相談