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更新日:2018年8月6日

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市外へ引越しをする場合の手続き

質問

市外へ引越しをする予定ですがどんな手続きが必要ですか。

回答

転出届(1か月前からできます)を市民課に提出して下さい。「転出証明書」を発行します。新しい住所に変わられてから2週間以内に、引越し先の市町村役場へ「転出証明書」を添えて転入届出(事前にはできません)をして下さい。市民課に住民異動届を提出した際に、国民健康保険・国民年金・後期高齢者医療・こども医療・児童手当・小中学校の転校・介護保険等に該当される方は関係書類と印章をお持ちになって手続きして下さい。
※平成24年7月9日以降外国籍の方も転出の手続きが必要となります。
※個人番号カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は通常の手続きと異なる場合があります。

お問い合わせ

市民経済部市民課 住民記録担当

電話番号:0569-84-0632

ファックス番号:0569-21-2494

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