ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 「おくやみ手続き支援サービス」について

更新日:2021年6月8日

ここから本文です。

「おくやみ手続き支援サービス」について

「おくやみ手続き支援サービス」を開始します

死亡後の手続きは、亡くなられた方の年齢や資産などの状況により様々で、複数の課を跨ぐ手続きとなります。

半田市では、ご遺族が必要な手続きをスムーズに進められるよう、市民課にて「おくやみ手続き支援サービス」を開始するとともに、市役所内外での手続きについてまとめた「おくやみ手続き案内帖」を死亡届を提出した際に配布します。

「おくやみ手続き支援サービス」とは

ご来庁いただいたご遺族と面談し、手続きが必要な窓口のご案内をします。

また、亡くなられた方やご遺族の情報をお聞きし、各課の窓口で使用する申請書にあらかじめ情報を反映させることで、「複数の課で氏名や住所を繰り返し記載すること」が減り、ご遺族の負担が軽減されます。

ワンストップ窓口ではありません。手続きは各課の窓口になります。

「おくやみ手続き支援サービス」の利用について

ご利用は事前予約制となります。

ご利用いただく場合は、前日の15時までに市民課(0569-84-0631)にお電話ください。

予約時間:9時~、10時~、14時~、15時~(各時間につき1組)

予約電話受付時間:平日8時30分~15時

「おくやみ手続き支援サービス」を使わずに、直接各課の窓口で死亡後の手続きをしていただくことも可能です。

当日の持ち物

  • お客様シート(案内帖22、23ページ)

お客様シート(エクセル:24KB)お客様シート(PDF:649KB)

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • その他必要な書類(案内帖4ページ)
  • 窓口のご案内(死亡届を提出した際にお渡ししています。半田市以外で提出した場合は、市民課で保管しています。)

受付

半田市役所市民課(1階)

おくやみ設置場所

「おくやみ手続き案内帖」について

死亡後の手続きがスムーズに進められるよう、市役所内外での手続きをまとめた「おくやみ手続き案内帖」を作成しました。

市民課に死亡届を提出した際にお渡ししますので、ご活用ください。

半田市役所以外で死亡届を提出された方は、こちら「おくやみ手続き案内帖」(PDF:3,728KB)をご利用ください。

 

 


よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課 戸籍担当

電話番号:0569-84-0631

ファックス番号:0569-21-2494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。