ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 市民課窓口の混雑状況について

更新日:2020年12月28日

ここから本文です。

市民課窓口の混雑状況について

市民課窓口には、曜日や時間帯などによって多くの市民の方がお越しになるため、窓口が込み合うことがあります。

市民課窓口の混雑状況をお知らせいたしますので、窓口へお越しの際の参考にしていただき、時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

現在の混雑状況のお知らせ

現在の混雑状況については、下記の「混雑状況の確認」にアクセスしてご確認ください。

混雑状況の確認(外部サイトへリンク)

証明書発行・住民異動届における混雑予想日

  • 月曜日及び休日明けの開庁日
  • 3月から4月にかけて
  • 年末年始の前後の開庁日

★混雑カレンダー

月曜日 火曜日 水曜日 水曜日延長時間(17時15分~19時15分) 木曜日 金曜日
混雑 やや混雑 平常 混雑 平常 平常

マイナンバーカードをお持ちの方へ

マイナンバーカードをお持ちの方は、お近くのコンビニエンスストアで証明書の発行が可能です。

コンビニエンスストアで取得していただく場合には、申請書の記入が不要で、市民課へご来庁いただく場合より短時間で取得可能です。

コンビニでの証明書取得については、こちらをご覧ください。

マイナンバーカードの申請を希望される方は、こちらをご覧ください。

戸籍の届出における混雑予想日

  • 大安、友引などの日
  • ぞろ目の日(1月11日、2月22日、11月11日など)
  • イベントの日(七夕、クリスマス、バレンタインデーなど)
  • 語呂の良い日(11月22日(いい夫婦の日)など)

 

 
 

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課

電話番号:0569-84-0631

ファックス番号:0569-21-2494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?