ホーム > 暮らし・手続き > 市民協働・市民活動 > 多文化共生 > やさしい日本語(にほんご)で学(まな)ぶ防災講座(ぼうさいこうざ)を開催(かいさい)します

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

やさしい日本語(にほんご)で学(まな)ぶ防災講座(ぼうさいこうざ)を開催(かいさい)します

自分(じぶん)や家族(かぞく)の命(いのち)を守(まも)るため大切(たいせつ)な「防災」(ぼうさい)について、講座(こうざ)に参加(さんか)して学(まな)びませんか?

やさしい日本語(にほんご)でわかりやすく話(はなし)をするので、日本人(にほんじん)も外国籍市民(がいこくせきしみん)のかたも大歓迎(だいかんげい)です!

内容(ないよう)

bousai

1.ランチミーティング(防災食(ぼうさいしょく)の体験(たいけん))

災害(さいがい)が起(お)こったときのための食(た)べもの(防災食)をみんなで食(た)べてみます。

2.災害(さいがい)や避難(ひなん)のお話(はなし)

日本(にほん)の災害(さいがい)や災害(さいがい)が起(お)こった後(あと)のくらしについてお話(はな)しします。

3.グループワーク

災害(さいがい)が起(お)こった時(とき)に心配(しんぱい)だと思(おも)うことや自分(じぶん)たちが「支援(しえん)」する側(がわ)としてできることはなにか、などについてみんなで話(はな)します。

用語(ようご)

  • 災害(さいがい)

地震(じしん)や大雨(おおあめ)などのこと。

  • 防災(ぼうさい)

地震(じしん)や大雨(おおあめ)のまえに準備(じゅんび)や練習(れんしゅう)をすること。

  • 避難(ひなん)

安全(あんぜん)な場所(ばしょ)ににげること。

人数(にんずう)

30人(さんじゅうにん)

参加費(さんかひ)

無料(むりょう)

申込(もうしこ)み

2月(にがつ)17日(じゅうしちにち)(金曜日(きんようび))までにTEL、Emailまたは申込(もうしこ)みフォームで申込(もうしこ)みしてください。

TEL:0569-84-0609

E-mail:s-kyodo@city.handa.lg.jp

フォーム:https://logoform.jp/form/tY8C/486678

 

よくある質問

お問い合わせ

企画部市民協働課

電話番号:0569-84-0609

ファックス番号:0569-84-0672

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?