ホーム > 暮らし・手続き > 各種相談 > 性的マイノリティの相談

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

性的マイノリティについて

性的マイノリティについて理解を深めよう

みなさんは、LGBTという言葉を耳にしたことがありますか?

人間の性というと、男と女のどちらかと考えがちですが、人間の性のあり方は一人ひとり異なります。外見的特徴から判別される「からだの性」、自分の性をどう認識しているかという「心の性」、どんな相手に惹かれるかという「好きになる性」など多種多様です。

このような多種多様な性の中で、LGBTとは以下の言葉の頭文字をとって組み合わせた言葉で、性的少数者(セクシュアルマイノリティ)を表す言葉の一つです。

 L【レズビアン】     :女性を好きになる女性

 G【ゲイ】        :男性を好きになる男性

 B【 バイセクシュアル】   :両方の性を好きになる人

 T 【トランスジェンダー】:からだの性と心の性が異なる人

みなさんの家族や友人、職場など身近な人の中にもLGBTと呼ばれる方がいるかもしれません。

まずは、LGBTについて正しい知識を持ち、一人ひとりの個性を尊重しましょう。

性的マイノリティのための電話相談

レインボー・ホットライン(NPO法人 PROUD LIFE)

電話番号:0120-51-9181

毎月第1月曜日 午後7時から午後10時

 

よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)

電話番号:0120-279-338

24時間365時間

よくある質問

お問い合わせ

企画部市民協働課

電話番号:0569-84-0609

ファックス番号:0569-84-0672

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?