ホーム > 市政情報 > 広報 > カメラレポート > カメラレポート2015年11月

更新日:2015年11月21日

ここから本文です。

カメラレポート2015年11月

カメラでとらえた行事やイベントなどをご紹介します。

過去のカメラレポートは、サイト内「カメラレポート」をご覧ください。

11月20日(金曜日)「地域見守り活動に関する協定の締結

中京銀行と地域見守り活動に関する協定の締結株式会社中京銀行(半田支店)と地域見守り活動に関する協定書の締結を行いました。

この活動は、高齢者の孤立死の未然防止や認知症の徘徊などの早期発見のため、日常業務の範囲内で住民の異変を察知した場合に協力いただくもので、市では現在、26の事業者と同様の協定を締結しています。

来庁された半田支店長の荒木昭広さんは「県内で13自治体目の協定となる。市民の方が地域の中で安心して暮らせることに貢献したい」と市長に話しました。

11月8日(日曜日)「母屋の改修工事を終え、旧中埜半六邸がオープン!!

半六邸1 半六邸2

中村町にある旧中埜半六邸がオープンしました。

旧中埜半六邸は、江戸時代に海運業や醸造業で栄えた豪商、中埜半六の邸宅です。今年4月に公開した庭園内にある母屋の改修工事が終了し、飲食店などを備えた地域交流施設としてグランドオープンしました。

邸宅は、NPO法人「半六コラボ」が運営し、地域交流の場としての「半六サロン」、軽食などを販売する「半六茶屋」、おとうふ湯葉いしかわなどの店舗が入っています。

詳しくは、NPO法人半六コラボホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

11月3日(祝日)「半田上浜グラウンドがオープン!!

上浜グラウンド2上浜グラウンド1

半田上浜グラウンドのオープンを記念して、セレモニーが開催されました。

このグラウンドは、今年11月に廃止となるポートグランドの代替施設として開設され、野球場1面、サッカー場2面、ソフトボール場1面を備えています。

子どもたちなどを前に市長は「このグラウンドから将来のスター選手が生まれることを祈念します」と期待を寄せました。

11月1日(日曜日)「~はんしん創立85周年特別協賛~第34回半田市民マラソン大会」

はんだ市民マラソン大会2015半田運動公園で、秋恒例のスポーツ行事となる半田市民マラソン大会が開催されました。

この大会は、一般競技部門(5キロ・10キロ)を始め、ジョギング部門、小・中学生競技部門の4つの部門で競技が行われ、総勢3,506人のランナーが健脚を競い合いました。

参加者は、上位入賞を目指したり、家族や友達同士で楽しみながらジョギングしたりと、それぞれに合った走り方で、さわやかな汗を流していました。

よくある質問

お問い合わせ

企画部企画課 広報情報担当

電話番号:0569-84-0603

ファックス番号:0569-25-2180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る