ホーム > 市政情報 > 広報 > カメラレポート > カメラレポート2015年2月

更新日:2015年2月25日

ここから本文です。

カメラレポート2015年2月

カメラでとらえた行事やイベントなどをご紹介します。

過去のカメラレポートは、サイト内「カメラレポート」をご覧ください。

2月25日(木曜日)「亀崎幼稚園の新園舎が完成!!

亀崎幼稚園竣工式3

亀崎幼稚園2

市立亀崎幼稚園が完成したことを受け、関係者を招いて竣工式と内覧会が行われました。

新園舎は鉄骨平家建で、かめちゃんルーム(子育て支援室)やフリースペースなど、年齢の違う子どもたちが互いに交流できる工夫が随所でみられます。

竣工式では、関係者を前に園長(写真左)が「伝統の幼児教育を守り続け、子どもたちの笑顔と歓声の絶えない園づくりをしていきたい」と力強くあいさつしました。

なお、新園舎のオープンは3月2日からで、平成27年度からは認定こども園(幼稚園型)として、新たに運営されます。 

2月16日(月曜日)「新庁舎に音声案内システム「メイちゃん」を設置!!

メイちゃんの設置半田市役所新庁舎1階の「総合案内」隣に双方向音声案内デジタルサイネージシステム「メイちゃん」を設置しました。

画面に表示されているキャラクター「メイちゃん」が、庁舎案内(各階フロア案内)、観光情報(観光施設など)、おもしろ機能(天気予報、占い、時刻案内)、日常会話(挨拶など)、市政情報(市長、市の特産)などをお話します。みなさんも来庁された際は、ぜひお気軽に声をかけてください。

2月5日(木曜日)「大規模災害時における緊急物資輸送等に関する協定の調印

JFEと災害協定半田市役所で、JFEスチール知多製造所、武豊町及び半田市の3者が災害時における救援物資の輸送等の支援に関して、協定を締結しました。

この協定により、JFEスチールが管理する耐震強化岸壁や場内にある輸送車両を活用し、海上からの支援を効果的に市内に持ち込むルートが確保されます。

市長は「大地震等で液状化が起きると、海路が一番の輸送ラインとなる。市民の安心・安全につながり、非常に心強い」と話しました。

2月3日(火曜日)「全国ポスターコンクールで防災担当大臣賞を受賞!!」

防災ポスターコンクール大臣賞第30回防災ポスターコンクールで防災担当大臣賞を受賞したことを受け、榊原悠斗くん(雁宿小学校4年生)が市長室を訪れました。

応募作品数は全国で11,476点、悠斗くんはその内の上位5点(防災担当大臣賞)に入るという見事な結果を収めました。

市長を前に、悠斗くんは「自分のポスターが全国に貼られるのでとても嬉しい」と喜びを報告しました。

2月3日(火曜日)「児童会・生徒会サミット連絡会(市長報告会)

児童会生徒会サミット

半田市役所で、市内児童会・生徒会の役員(代表者)が「いじめ」や「インターネット」をテーマに、それぞれの取り組みを発表し合いました。

いじめ撲滅に向けた取り組みでは、亀崎小学校の子どもたちが「スマイル宣言」を歌に乗せて披露し、インターネット関連への対策では、半田中学校の子どもたちがスマートフォンの使用状況などをまとめ、「携帯の使用は午後9時までに」や「有害サイトはフィルタリングを」などの提言を発表しました。

よくある質問

お問い合わせ

企画部企画課 広報情報担当

電話番号:0569-84-0603

ファックス番号:0569-25-2180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る