ホーム > 市政情報 > 広報 > カメラレポート > カメラレポート2014年10月

更新日:2014年10月30日

ここから本文です。

カメラレポート2014年10月

カメラでとらえた行事やイベントなどをご紹介します。

今年(2014年)一年間のカメラレポートは、サイト内「カメラレポート」をご覧ください。

10月30日(木曜日)「有事に備えて、緊急津波避難訓練」

緊急津波避難訓練

半田常滑看護専門学校が近隣保育園(東保育園、つくし学園)と連携し、津波避難訓練を行いました。

今年で4回目となるこの訓練は、看護学生が各園にかけつけ、緊急避難場所である看護学校3階に園児を誘導するもので、総勢350人が参加しました。

訓練を終えた看護学生は「小さい子どもたちは自分で避難するのは難しいので、地域の人たちが避難誘導することはとても大事なことだと思う」と訓練の重要性を噛み締めていました。

10月28日(火曜日)「歴史を感じさせられる“手ぬぐい”見つかる!」

手ぬぐいの投稿

市民の方から、当時、現庁舎の完成記念として関係者に配布された“手ぬぐい”が寄せられました。

現在の庁舎は、昭和35年8月に完成し、当時としては珍しい鉄筋コンクリートの頑丈な建物でした。そんな庁舎も50年が経過し、今まさに再び生まれ変わろうとしています。新庁舎は今年12月に完成予定ですが、建設の進捗状況を特設サイトで公開していますので、ぜひご覧ください。

10月26日(日曜日)「親子ふれあい消防体験」

親子ふれあい消防体験

半田市役所職員駐車場で、親子ふれあい消防体験が開催されました。

このイベントは、日頃の消防団活動に対する消防団家族への労いと地域の方々にも消防団活動に関心を持ってもらうことを目的に行われ、半田市消防団が自ら企画をして開催しました。

当日は、昨年を上回るたくさんの家族の方々が参加し、消防団活動に対する理解と関心が深められました。

10月23日(木曜日)「国民体育大会(体操競技)で全国優勝!

国体(体操競技)で全国優勝

ならわスポーツクラブに所属する湯元ゆりかさん(青山中学校3年)が、国民体育大会の体操競技(少年女子部門)で見事優勝を果たし、市長室を訪れました。

この体操競技は、5人が出場し上位4人の得点で競うもので、今大会ではメンバー1人がけがをしたため、4人で挑みました。ミスが許されない中、湯元さんは「得意の床でいつも以上の良い演技ができた」と振り返り、チームの優勝に貢献しました。

湯元さんは、姉、弟とともに全国で活躍をしており、市長は「3人そろってのオリンピック出場を期待しています」と話しました。

10月20日(月曜日)「全国障がい者スポーツ大会へ出場!

全国障がい者スポーツ大会へ出場

半田特別支援学校高等部の生徒5人が、長崎県で開催される第14回全国障がい者スポーツ大会への出場を決め、市長室を訪れました。

この日、市長室を訪れたのは、早川美和さん(高等部2年/陸上競技)、東祥徳さん(高等部3年/フライングディスク)、加藤理香さん(高等部2年/陸上競技)、関悠介さん(高等部2年/卓球)、永田恵さん(高等部2年/陸上競技)。

市長は、「普段の練習の成果を発揮して、悔いの無いように頑張ってください」と選手を激励しました。

10月19日(日曜日)「“もったいない”バザール

第4回もったいないバザール

クリーンセンターで、“もったいない”バザールが開催され、750人もの来場者で賑わいました。

これは、クリーンセンターに持ち込まれる“もったいない”と思われる家具などを、市民のみなさんにリユース(再使用)していただくイベントで、今年で4回目となります。

出品点数180点、110,230円の売上のあった家具販売のほか、掘り出し物市や子ども向けイベントなども行われ、盛況のうちに終了しました。

10月17日(金曜日)「行政実態点検」

行政実態点検

市長を始めとした市の幹部が地域の課題や問題点などの点検を行う「行政実態点検」が、亀崎地区を皮切りに始まりました。

この点検は、平成22年から隔年で実施しており、今回で3回目となります。点検では、事前に自治区から要望のあった箇所を市幹部が周り、地域の方々とともに課題等を共有し合いました。

なお、点検結果とその対応については、来年1月に市報やホームページを通じて公表する予定です。

10月1日(水曜日)「半田市制77周年記念式典」

半田市制77周年記念式典

市制77周年を記念して、雁宿ホールで式典が開催されました。

半田市は、昭和12年10月1日に、半田町、成岩町、亀崎町の三町が合併して、県内6番目の市として発足しました(市制施行当時の人口は50,477人)。

式典では、地方自治、教育、福祉などに貢献のあった42名と5団体に感謝の意を表し、市長から表彰状が授与されました。

 

よくある質問

お問い合わせ

企画部企画課 広報情報担当

電話番号:0569-84-0603

ファックス番号:0569-25-2180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る