ホーム > 市政情報 > 広報 > カメラレポート > カメラレポート2014年4月

更新日:2014年9月5日

ここから本文です。

カメラレポート2014年4月

カメラでとらえた行事やイベントなどをご紹介します。

今年(2014年)一年間のカメラレポートは、サイト内「カメラレポート」をご覧ください。

4月26日(土曜日)・27日(日曜日)「萬三の白モッコウバラ祭」

萬三の白モッコウバラ祭

国登録有形文化財「小栗家住宅」(中村町)で、2012年に市の天然記念物に指定された「萬三の白モッコウバラ」が見頃を迎え、花見を中心としたイベントが開催されました。

樹齢150年ほどのこの木は、日本で最大最古と言われ、幹がハート形を呈しているのが特徴です。「ハート」と「花」をテーマにした様々な企画では、花見のほか、展示や公式グッズの販売なども行われ、2日間で延べ5,000人を超える観光客で賑わいました。今後、半田の新しい観光名所としての期待が膨らみます。

4月18日(金曜日)「チアダンス全国優勝、そして世界大会へ」

チアダンス全国優勝、そして世界大会へ

チームHIMAWARIに所属する子どもたちが、チアダンスの全国大会「ジャムフェス・ジャパン2014」と「USACompetition2014」において優秀な成績を収めたことを受け、市長室を訪れました。

報告に来たのは、HIMAWARIドリームの間瀬夏鈴さん、杉田梨桜さん、HIMAWARIプリンセスの竹内美紀さん、青木結芽さんの4人。

今回の結果を受け、世界大会の出場を決めた彼女たち。市長に抱負を聞かれ「自信はあります。良い成績を収めたい」と力強く答えました。

4月18日(金曜日)「元女性消防団員の稲生さん、人命救助で感謝状」

元女性消防団員の稲生さん、人命救助で感謝状

人命救助により衣浦東部広域連合消防局から感謝状を贈呈されたことを受け、稲生恭子さん(一本木町)が市長室を訪れました。

稲生さんは、1月18日(土曜日)高浜市内において、突然倒れた傷病者に対して迅速な救命措置を行い人命救助に努めました。

過去に半田市女性消防団「皐月」のリーダーを務めていたこともある稲生さん。市長を前に、「消防団員時代の経験を活かすことができた。今後も何かお役に立てれば嬉しい」を笑顔で話していました。

4月18日(金曜日)「地域見守り活動に関する協定」

地域見守り活動に関する協定

市内19の事業者(新聞販売店18か所、生活協同組合コープあいち)と「地域見守り活動に関する協定」を締結しました。

この協定は、孤立死の未然防止や、認知症で徘徊する住民などの異変を早期発見・早期対応を行うことで、地域における見守り活動を進めていこうとするものです。

昨年、市でも数件、事業者からの通報により解決に導かれた事例がありました。地域による更なる見守り体制の強化が期待されます。

4月12日(土曜日)・13日(日曜日)「上半田地区の祭礼(ちんとろ祭)」

上半田地区の祭礼(ちんとろ祭)」

上半田地区の祭礼(ちんとろ祭)が行われました。

この祭礼は、2輌の山車が曳き回されるほか、ちんとろ船2隻が宮池に浮かべられるなど、“優美な水上の祭典”として知られています。

12日の夜には、提灯で飾られた「ちんとろ舟」の舞台で幼児による三番叟が奉納され、その幻想的な光景に、多くの来場者が魅了されました。

4月9日(水曜日)「半田のまちへ再来!シンポジウムR~お笑い観光案内人~」

半田のまちへ再来!シンポジウムR~お笑い観光案内人~

昨年7か月間、“住みます芸人”として半田に住んでいた吉本興業所属の「シンポジウム」が、再び半田のまちにやってきました。

今年度は、メンバーの一人が入れ替わり、芸名を「シンポジウムR(あ-る)」(左からユーチン、小鈴木、渡辺)と改め、さらにパワーアップして帰ってきました。

3人は、昨年培った経験を活かし、市外への観光情報の発信や、来訪者へのおもてなしを行います。

4月6日(日曜日)「平地神明社の馬駆け」

平地神明社馬駆け

平地神明社(平地町)の祭礼で、「馬駆け」が奉納されました。

この馬駆けは昭和42年を最後に途絶えていましたが、地元の駆馬保存会が中心となり、平成11年に32年ぶりに復活しました。

境内につくられた円形の特設馬場に馬が放たれると、若者たちが馬の首にしがみついて疾走。途中で振り落とされる若者もいましたが、観客からは果敢に挑む若者たちに盛んな拍手が送られていました。

4月5日(土曜日)「街かどサロンかめとも、リニューアルオープン!」

街かどサロンかめとも、リニューアルオープン!」

亀崎町にある「街かどサロンかめとも」がリニューアルオープンしました。

この施設は、子どもからお年寄りまで“世代を繋ぐ地域の拠点”を目指して、地元のNPO法人「亀崎まちおこしの会」が昨年4月に開所したもので、10月から改築工事に入っていました。

今後は、地域の交流の場として開放されるとともに、5月5日までオープニングイベントが開催されます。

4月2日(水曜日)「ゴルフのエイジシュートマスターズで全国優勝!」

ゴルフのエイジシュートマスターズで全国優勝!」

2013全日本エイジシューターマスターズ選手権で全国優勝したことを受け、新美金八(きんや)さんが市長室を訪れました。

エイジシュートとは、自分の年齢以下のスコアでプレーを終了することで、新美さんはこれまで200回以上も達成しているとのこと。

御年79歳、毎日欠かせず素振りを積み重ねて50年の新美さん。今後のますますのご活躍に期待です。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

企画部企画課 広報情報担当

電話番号:0569-84-0603

ファックス番号:0569-25-2180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る