ホーム > 市政情報 > 広聴 > マイレポはんだ > マイレポはんだ災害情報収集機能について

更新日:2017年12月14日

ここから本文です。

マイレポはんだ災害情報収集機能について

半田市では、「マイレポはんだ」をベースに、台風、大雨などの災害時に、スマートフォンから冠水状況、がけ崩れ、通行不能箇所など市内の状況を、写真と動画で、多くの方から提供してもらう機能を追加しました。普段から使用している「マイレポはんだ」を利用することで、迅速かつ的確に災害状況を把握し、災害対応に役立てます。

内容について

災害対策本部が設置される災害や防災訓練などで、本機能を運用します。

運用の概要

災害情報の例 台風/大雨による浸水、がけ崩れ、通行不能の道路、倒木、建物の倒壊等、河川の増水、大雪など
投稿項目

タイトル、写真、動画、コメント、発生時刻など

 

アプリ(システム)について

使用するアプリ(システム)

アプリ(システム)は、「マイレポはんだ」で使用しているフィックスマイストリートの平成28年4月以後のバージョンで使用できる機能になります。既にアプリをお持ちの方は、最新バージョンへの更新をお願いします。

ダウンロード方法(アンドロイド)(PDF:221KB)

 

利用ユーザ

災害情報の投稿については、フィックスマイストリートに対しユーザ登録が必要です。既に登録されている方は、改めて登録は不要です。また、投稿された情報をパソコン(ブラウザ)で見ることはユーザ登録なしでもできます。

フィックスマイストリートのユーザ登録方法(スマートフォン)(PDF:165KB)

 

利用場面について

災害情報収集機能は、通常では使用しません。災害対策本部が設置される場合や防災訓練などの場面で、半田市職員側が使える状態に切り替えます。災害情報収集機能が使える状態の場合には、フィックマイストリートのホームページやアプリのトップ画面に、赤枠で囲った部分の表示が現れます。

スマホトップ画面

PCトップ画面

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿手順

レポート投稿方法(専用アプリ)(PDF:329KB)

レポート投稿方法(パソコン)(PDF:254KB)

投稿したことにより、市の対応が保証されるものではありません。

※投稿目的のためだけに、危険箇所へは近づかないようにお願います。

 

市内の災害状況の確認

パソコン(ブラウザ)は、どなたでも投稿された災害情報を確認することができます。フィックスマイストリートへ(外部サイトへリンク)

災害状況マップ画面



 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部市民協働課

電話番号:0569-84-0609

ファックス番号:0569-84-0672

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る