ホーム > 市政情報 > 広聴 > マイレポはんだ > 「マイレポはんだ」とは

更新日:2016年11月24日

ここから本文です。

「マイレポはんだ」とは

「マイレポはんだ」とは、スマートフォンを利用して、道路の陥没や施設の破損など、身近な問題を手軽に解決する半田市の先進的な取り組みの名称です。半田市では、スマートフォンの無料アプリ(FixMyStreetJapan)を利用して、地域の課題や問題を解決する制度に取り組んでおります。

マイレポ説明動画スクリーンショット(外部サイトへリンク)

制度の紹介映像(外部サイトへリンク)

マイレポはんだイメージ

 

市長とまち歩き投稿体験(図書館周辺)での投稿風景(平成26年2月15日)

投稿風景

運用ガイドライン

運用ポリシー

運用ポリシーとして次の事項を定める。

  1. 市民と市が協働で、課題・問題の解決を図る。
  2. インターネットにより、24時間365日課題等を投稿可能とする。
  3. 市は迅速な対応を目指す。(平日2日以内での課題確認)
  4. 市の管理外については、市は適切な関係機関に対応を依頼する。
  5. 写真投稿になじまない騒音、振動、悪臭の問題は、原則対応しない。
  6. 不適切な投稿に対しては、市は投稿の非表示、または写真、コメントを加工する。

掲載不適切事項

本制度で定める不適切な投稿は次の事項とする。

  1. 誹謗中傷に関すること
  2. 人種、思想、信条、宗教、居住、職業等で差別し又は差別を助長すること
  3. プライバシーが侵害されること
  4. 個人情報などで個人が特定できること
  5. 市民同士の民事係争に関わること
  6. 公序良俗に反すること
  7. 広告等営利目的であること
  8. その他公開にふさわしくないと判断されたもの

運用の中止

市として、次の状態になった場合は運用の中止を検討する。

  • 不適切投稿が多くなされ、通常業務に支障を来たす場合
  • 投稿レポート数が少なく、事務の効率化が図れない場合

制度に関するご意見、ご要望

「マイレポはんだ」制度に関するご意見、ご要望は「マイレポはんだ」フェイスブックページ(外部サイトへリンク)でも受け付けております。

本運用の状況

過去の実証実験のまとめについては、「マイレポはんだ」実証実験の結果報告をご覧ください。

現在の運用状況については、「マイレポはんだ」本運用の状況をご覧ください。

実際の投稿内容

半田市内の投稿内容については、「FixMyStreetJapanの半田市」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 


 

よくある質問

お問い合わせ

企画部企画課 広報情報担当

電話番号:0569-84-0603

ファックス番号:0569-25-2180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る