ホーム > まち・環境 > 住まい > 耐震・取壊等補助制度 > 無料木造住宅耐震診断

更新日:2018年12月14日

ここから本文です。

無料木造住宅耐震診断

内容

平成7年の阪神・淡路大震災では、10万棟を超える家屋が倒壊し、6,400人を超える尊い命が犠牲となりました。

そこで半田市では、昭和56年の建築基準法改正以前(旧基準)の耐震性の低い住宅の倒壊から身を守るために、『無料木造住宅耐震診断』を実施しています。

 

対象

対象となる住宅は次の1~4をすべて満たす住宅です。

  1. 現在「住まい」として利用している
  2. 昭和56年5月31日以前に着工されている
  3. 在来軸組構法(2階建て以下)、又は伝統構法である
  4. 一戸建て住宅・併用住宅・長屋・共同住宅(貸家を含む)である

申し込みは住宅の所有者に限らせていただきます。

 

申込方法

下記の耐震診断申込書に必要事項を記入の上、建築課に持参していただくか、郵送、FAXもしくはメールにて申し込みください。

耐震診断申込書(エクセル:40KB)

耐震診断申込書(PDF:123KB)はこちらから

 

耐震改修等の補助金が受けられます

半田市が行う無料木造住宅耐震診断を受けて頂いた住宅で、診断結果が1.0未満と判定された旧基準木造住宅については、下記の各種補助制度をご活用いただき、ぜひ耐震改修を行ってください。


●トラブルにご注意を

訪問販売によるトラブルが多発していますので、ご注意ください!

よくある質問

お問い合わせ

建設部建築課 建築指導担当

電話番号:0569-84-0671

ファックス番号:0569-23-6061

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。